ソアリング & セーリング日記 鶴市河川敷

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市河川敷 


2007.10.20
Sat
19:19

リニューアルしたHLGの試験飛行に3時頃から鶴市河川敷へ。南西の風3mほど、時折7mほどのブローが入って、テストには不向きな条件だった。この後、ラダーがほとんど効かなくなり、川へ落ちかけたがエレベータダウンを打って草むらに突っ込みセーフ。
メカプレートに安易に両面テープで貼っただけのサーボが外れかかっていた。危ない危ない#
続いてソフィアを30分ほど投げて込んだ。荒れた雰囲気だったが数回サーマルに乗り、すっきり♪
07102001.jpg
リニューアル内容。
①度重なる墜落で1400mm弱まで短くなっていた主翼をフルスパンで作り直した。
②ねじれていた水平尾翼を作り直した。ねじり剛性を上げるため、穴あけは止め、カーボンロービングでバイアスに補強。
③ラダーが効き過ぎる感があったので、上部をカットして面積を減らした。
④墜落、水没で傷んでいたメカプレートを作り直した。
07102002.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 穏やかな鶴市河川敷  | h o m e |  ハチ高原(兵庫)&鳥取砂丘 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/196-037989c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top