ソアリング & セーリング日記 土器川

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

土器川 


2007.09.17
Mon
19:08

久しぶりに土器川を訪問した。往路、滝宮を過ぎるあたりまで雨。9時過ぎに到着すると篠原さん、高知から新階さん、石川さん来られていた。雨が上がりだがぎらぎらとした太陽が暑い!夕方の天気予報を見ていると何と34.8℃にもなったそうだ。早明浦はまたまた給水台風に助けられて100%に回復とも。


今日も泥縄で準備をしてポカをやってしまった。本当はFazerでタスクCの練習をしたかったのだが、出がけに作動チエックしたらサーボが動かない。おかしいなと思って電池を外して見るとノーズの下の方が濡れている。そう言えば三頭山で雨に降られたままそのまま1週間置いていた。Graphiteの受信機に交換しても動かない。受信機もサーボも湿度100%で1週間放置ですっかりダメになったようだ。
急遽Graphiteに積み代えて土器川へ駆けつけたのだが、何か忘れたような・・・。そう、FazerのノーズコーンがあってGraphiteのを置いてきたのだ。それでも何とか飛ばそうとFazerのコーンを少し被せて隙間はビニル袋を巻きつけた。
07091704.jpg

ズームをしたらノーズコーンが飛んで行くよと脅かされながら、大人しく離脱。前重、低リリース高度で飛ばしたのだが条件は良く、2回目のフライトでは30分近い滞空を得て終いには強制的に下ろしたほどだった。
07091709.jpg

篠原さんのユーロフィアでのタスクCターン。
07091701.jpg

篠原さんは合間でブラスターのランチ練習。ずいぶん慣れてきたようだ。
07091705.jpg

新階さんのターンではロール角が90°を超えるほどだ。機体はレースマシン+ユーロフィア。
07091712.jpg

オール四国ミニミニ競技(1mスパン)用の主翼をブルーフォームコアだけで作ってみた。重量は30g強で総重は90gと20gの軽量化達成。いい感じで飛んでいたのだが、ショックコードをどんどん伸ばして行くと突然パカーンと音がしてひらひらと落着。翼端カンザシと中翼補強のカーボンロッドの間で折れていた。もうちょっと改良が必要だ。
07091706.jpg


category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 秋のスロープ遠征 1日目 美川・大川嶺~天狗高原へ  | h o m e |  晴天強風の大串 »

コメント


なんにも説明がないので、この首の長さがヤタラ不気味です。
ぶ・き・み・だぁー!
【2007/09/17 19:46】
URL | morioでーす #- *編集*

済みません先に画像だけ保存してしまった。
今日もまた何か忘れているような予感がして・・・。

今週末は美川、天狗遠征です。前日からしっかり点検して積み込まなくては・・・。
【2007/09/17 20:20】
URL | kawakami #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/187-2738a030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top