ソアリング & セーリング日記 鶴市
FC2ブログ

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

鶴市 


2020.02.11
Tue
15:00

先日不発に終わった多田さんのHLG。何とかショックコード発航にこぎつけた。
s200211002.jpg
受信機アンテナを胴体ポッドの外に出してのグライドテストはやはりダメ。クールテックの受信機をCoronaに替えるとようやく安定して今度は重心。ノーズに追加した10gが重すぎて走る走る。外すと後重で操縦しづらいもののサーマル応答は非常に敏感になって上空へ。初のサーマルヒットになった。結局錘を半分に割ってノーズに積んでいい感じになった。コロコロするので入れていたEXPも0にした。
s200211006.jpg
本日の機体はGhostとLuft、多田機との比較のためにHLGも用意して3機体制。
s200211001.jpg
2時前に一番乗りして準備をしていると近藤さんが到着。まずはSAL合戦からスタート
s200211019.jpg
天気はいいのだが今ひとつの浮きだ。
20021101_Ghost.png
近藤さんは今日はVortex3。5投目に65m、約3分の滞空が得られている。
s200211028.jpg 
200211(1)Voltex3.png
久しぶりにCheaperも飛ばしていた。
s200211007.jpg
s200211009.jpg
多田さんが到着してHLGのリベンジ飛行。
s200211005.jpg
何とか飛ばせるようになった。
s200211011.jpg
比較の川上機。重ねて翼を比較すると翼弦は190と180、翼長は1500、1400と多田機の方が小ぶりな事が分かった。翼面荷重ではかなり差があるかも知れない。藤目さんは翼弦はともかく翼長は何故フルサイズにしなかったのだろうか?風に強く、運動性重視かな?
s200211012.jpg

時岡さんは前回ペラが外れてモータが吹っ飛んだUrban XCを準備していたが断線しているらしくモータがカクカクして回らない。結局Luft 1機体制になった。
s200211018.jpg
私も対抗でLuftを準備、滞空コンペを行った。
s200211014.jpg
多田さんはUrbanを飛行。立岩さんはMini DLGを投げていたがノーズを折損したそうだ。
s200211015.jpg

続いてSAL合戦、第2ラウンド。同時にランチした近藤さんのVortexが軽くスピンして川岸近くに落着。大きな音は聞こえなかったので大丈夫かな?と思いながら、私のGhostも浄水場横で一瞬ノーコンかと思うくらい激しい乱気流に巻き込まれた。幸い南に流して巨大なサーマルに入った。
s200211021.jpg
野山の西で視力限界まで(点になるまで)上げる。200mは超えただろうと思う。目線を切ってロストする事を恐れて、いい加減でフルフラップで下しにかかった。グラウンド北で時岡さんに代わってもらって雄姿を撮影。
s200211022.jpg
結果は300m超え、滞空は強制降下させたが一応10分半。
20021102_Ghost.png
近藤さんのノーコン原因はモデルをCheaperのまま飛ばしたため。幸い無傷で、すぐに復帰。
s200211031.jpg
高さは80m弱、それでも粘って7分ほどの滞空を得ている。
200211(3)Voltex3.png

続いてやはり藤目さんから譲られたPiper J3 cubの初飛行にかかる。タキシングでラダーがリバースになっているのに気づいて修正。やはり飛行前チエックが甘い。(以下 撮影 近藤さん)
s200211037.jpg
テスト飛行を託されて恐々とTake Off。私のPiperの初飛行は藤目さんにお願いした事を思い出した。
s200211038.jpg
s200211039.jpg
s200211045.jpg
ロールレートが大きくてくるくると回る。もう少しエルロン舵角を減らしてもいいかも知れない。
s200211050.jpg
スロットルを絞って無事着陸。
s200211060.jpg
オーナーの操縦で飛行。
s200211065.jpg
s200211066.jpg
s200211069.jpg
s200211071.jpg
最後はスロットルを絞り過ぎてモータ停止になったが滑空して無事着陸。拍手!
s200211072.jpg

最後にReiherの飛行を行った。
s200211074.jpg
良いパワーだ。WMC 2220モータだそうだが私のE-max 2409よりパワフルだ。
s200211076.jpg
s200211081.jpg
s200211082.jpg
s200211087.jpg
s200211091.jpg
s200211092.jpg
未だ後重感が拭えず電池に15gのウエイトを抱かせて再飛行。エルロントリムを調整していたら逆側のエルロンが動く事が判明。胴体横からの延長コードが受信機側で1ch、7chが逆に接続されていた。これを直すとスポイロンブレーキが下に動くようになるのでバタフライで修正。
s200211095.jpg
問題なし。
s200211099.jpg
天気は下り坂で雲が多くなってきた。明日から雨模様の天気が続くと言う。
s200211105.jpg
s200211116.jpg
s200211119.jpg
やっといい感じで飛ばせるようになってきた。
s200211121.jpg
多田さんの操縦でもう1回フライト。旋回時に少し巻き込み傾向があるが問題なく修正できている。エルロン→ラダーミキシングを少し減らせば良いかも知れない。
最後に時岡さんが多田さんのUrbanを飛ばして5時過ぎに撤収。
スポンサーサイト



category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 峰山  | h o m e |  Serenity修理 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1859-91dd1537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top