ソアリング & セーリング日記 強風の蓮池
FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

強風の蓮池 


2019.03.17
Sun
13:30

1時過ぎからヨット。西からの強風に加えて小雨が降ったり、日差しが戻ったり 非常に荒れた天気だった。さすがに来ていたのは大内さん、池田さん、多田さん、川田さん、地濱さん、私の6人だった。
s19031703.jpg
朝からヨットには厳しい強風だったので久しぶりに長崎ノ鼻へスロープソアリングに行こうと思ったのだが、急なお誘い故メンバーが集まらず断念。ならばBリグを用意して池へ行こう!
家の周辺ではそんなに強い風は吹いいなかったので、一応Aリグのままでシーウインドを持ってきた。1時に池に着くと大内さんと池田さんがドラゴンFLでマッチレース中。時折吹くブローではDFLでもほとんど横倒しに近いヒールだ。
Aリグを諦めて車内でBリグに換装。
s19031701.jpg
多田さんも到着してAリグのまま参戦。7mほどあった風も多少落ちて4~6mほどになっていて 何とかAリグでも走らせられていた。Bリグのシーウインドは横流れが少ないようでクローズホールドでは良い上りを見せた。
s19031702.jpg
川田さんのAリグカーボン艇はスターンが浮いてラダーが効きづらい。ウエザーヘルムが強いわりに推進力が弱くタックで止まってしまうなど悲惨な状況。私と地濱さんで微調整を繰り返したが どうも改善の兆しが見えなかった。
Frskyの6chプロポシステムが作動しないので京商の付属プロポを使っているそうだがトラベル量拡大ができないので舵角が少ない、セールの出が少ないのも原因のひとつではある。

Frskyのプロポと受信機を預かって点検した結果、バインドできてない状態。バインドプラグを挿してバインドするのだが受信機のLED点滅状態が変わらない。水に濡れた受信機がダメなのか他の送信機でバインドしてみたらOK。送信機の方がNGのようなのでファクトリーリセットしてみたが状況は変わらず。ここで行き詰まった。新しい送信機を買う必要があるのかな?Frsky6chプロポは蓮池メンバーで10台はあると思うが、こんな不具合は初めて。
それにしても川田さんのプロポ故障はこれで3度目。どうしてだろう?
1回目:京商旧型プロポ 送信機ラダースティック中立に戻らず→ジョイスティック中立レバーピン折損→修理して復活するもしばらくするうちに不作動に。
2回目:地濱さんが提供したホビーキングのプロポ。組み込むも3chが使えず、スティックモードを切り替えて4ch運用に。これもしばらくすると不作動に。
3回目:今回のFrskyプロポ。前兆として5V以上のニカド電池を入れるとエラーになると言っていた。
2月17日に確認の結果テレメトリの電圧表示が受信機電源ONで上下入れ替わるのを勘違いしていたと思える。この時にバインドが解け、受信機が水に濡れたせいかと思い 新しい受信機とバインドしようとしたができなかった経緯がある。その後受信機を乾燥させたが復活しなかったようで、新しく買った艇のプロポを組込んで使っているようだ。

スポンサーサイト

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  長崎ノ鼻状況 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1729-5840c3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top