ソアリング & セーリング日記 香東川が流れている! 雨の鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

香東川が流れている! 雨の鶴市 


2007.07.16
Mon
18:14

連休最終日には何としても飛ばさなくてはと準備をしていたら3時頃から雨。あきらめかけたら4時には明るくなったので鶴市へ。ところが遠雷の音が聞こえ、西から暗くなっていく。急いでKa8を1フライトさせたがプロポに落雷するのではとの不安で早々に下ろす。このあとSofiaを2,3投したら大粒の雨になって あえなく終了。ちょっと欲求不満気味。
07071603.jpg

香東川も久しぶり流れが出て川らしい表情が戻ってきていた。


台風4号に足止めされた3連休。初日の雨で早明浦ダムの貯水率は50%から一晩で満水。
被害に遭われた地域には申し訳ないが、香川にとっては恵みの雨となった。
鶴市橋の下から香東川下流方向(北)を望む。またまた大雨。
07071605.jpg

連休中に完成させたDuo Discus。
07071606.jpg

双子のパイロットも乗り、雰囲気が出てきた。
07071608.jpg

07071610.jpg

ちょっと重いなと思って質量を測ってみたら3.03kg。翼面積は41dm2なので翼面荷重は何と74g/dm2!飛ぶのかな?リトラクトギヤを取り外して2.8kg、68g/dm2程度にしないといくら何でも重過ぎる?長森さんに重さを聞いてみよう。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市河川敷  | h o m e |  七夕明けの大串 »

コメント


私も今朝はやく、高知で壊したR21の復活飛行をしました。カーボン補強の主翼は強くなりすぎたかも。
スケール機はスパン4mくらいまでは1mあたり1kgでそれ以上だと1mあたり1.5kg見当で十分飛びますよ。それなりの風(3~4m/s)は必要ですが。
【2007/07/16 21:10】
URL | Shinohara #- *編集*

今週はキャンプの予定でしたが、のろのろ台風のせいで中止になり
今日は、昼から大串にでも行こうかと思いきや、雨が降り出し止めました。
何だか今週は欲求不満ですね。
今週末は、思う存分飛ばしましょう。
【2007/07/17 00:04】
URL | ichihara #- *編集*

篠原さん アドバイスありがとうございます。
R21、強敵復活ですか。少しは重くなりましたか?100g前後?
DG505が3.5mで3.5kgなのでDuo Discus(DD)が3.07mで3.03kgOKかな?しかし翼面荷重はDGが70g/dm2,DDが74g/dm2ではきついです。稼動率を上げるために何とか70を切るようにしようと思います。
長森さんのDDを実測してもらったら2.2kg、54g/dm2。800gも軽~い!カラクリはバルサシャーレ、リトラクトギヤ取り外し、カーボンカンザシと分かりました。
【2007/07/17 19:40】
URL | kawakami #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/169-ba3cb139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top