ソアリング & セーリング日記 鶴市
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鶴市 


2018.05.15
Tue
14:09

時岡さんを誘って2時過ぎからピメンタの復活飛行を行った。
s18051507.jpg
まず各舵の中立をチエックするとかなりずれている。先週木曜に飛ばした時には大きなずれは無かったので変だなと思い、サーボベッドを強く押すと少し動いた。ノーズからの落着で接着が剥がれたようだが、これ以上大きくはずれないだろう。重心をチエックすると微妙に後重。モータマウント金具を除去してノーズ穴をモータ外径まで大きく削ったのでさもありなん。
まあ許容範囲なのでグライドテストは省略していきなりモータランで上空へ。
s18051503.jpg
意外に頭上げ傾向が強い。エレベータトリムを微調整し、モータからエレベータダウンミキシングをかけたが、もう少しダウンスラストを増やし、重心を微調整した方が良いと思う。
s18051504.jpg
スポイラーからエレベータアップミキシングもかなり多いようでノーズが下がらない。かなり減らして対応したが、こちらも後重が原因のように思う。
s18051509.jpg
テールが下がっている。
s18051512.jpg
s18051513.jpg
私はTopskyからヒコウ開始。投げても投げても1分前後の滞空に終始。条件悪~い!
18051503_Topsky.jpg
シラントロを飛ばしてしばし休憩。
s18051514.jpg
上空での滞空条件も良くなかった。
s18051515.jpg
Sightsもしかり。
s18051518.jpg
時岡さんのユウガ、アーバンも今ひとつの滞空だった。
4時半過ぎに撤収。
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category: グライダー

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コメント


ピメンタのキャノピーの赤、機体に合ってますね
ピメンタは後重になるというネット記事が多かったです
ノーズが短いのですかね
でも癒し系の飛ばしやすい良い機体と思います
【2018/05/18 08:06】
URL | yogorou #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
キャノピー色、青よりはいいですよね。
重心位置はいい加減で飛びますが、スポイラー展開時の頭上げ、頭下げが大きく変化しますね。エレベータミキシング量が大きく変わるので競技会の定点着陸を狙うには正確に重心を合わせる必要がありますね。
ピメンタはいい機体ですがこのスポイラー展開時の挙動変化が大きいのが唯一の欠点だと思います。

その点アーバンのスポイラーは展開してもピッチ変化が穏やかで良くできていると思います。
【2018/05/19 11:15】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

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