ソアリング & セーリング日記 第1回四国ハンドランチ大会

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第1回四国ハンドランチ大会 


2007.06.10
Sun
10:18

今年初の土器川イベント 第1回四国ハンドランチ大会が開催された。参加者は11名と少なかったが、家族的な雰囲気で十分楽しめた。
入梅時期で天気が心配だったが 晴天に恵まれて競技できて良かったのだが、水不足が少し心配ではある。
昨年までHLGとバンジーを組み合わせた大会だったが、今回はHLGにしぼり、オープン級(手投げ)とショックコード級の2クラスで競うことになった。


土器川イベントの開始が6月にずれこんだ理由は4年に一度の防災訓練が5月末にここで開催された事にある。停電復旧訓練などで電柱を建てる訓練をするのに重機が入る為、グラウンド中央には砂利が敷かれてしまった。大型機の着陸場所が制限される事になったが、まあ何とかなりそう。
07061001.jpg

HLG大会と言うことなのでピットはぱらぱらと小さな機体があるだけで地味。
07061002.jpg

風向が安定しないので競技はオープンクラスから開始。岡山から電車とバスを乗り継いで駆けつけてくれた荒井さんが3R中2Rを制して見事初優勝した。
07061025.jpg

同じく2Rを制したものの、惜しくも2位になった藤目さんのランチ。そういえば昨年もこの2人の対決だった。
07061032.jpg

午後からの3R目、藤目さんを抑えて1000点を獲得し、3位に食い込んだ平尾さん。
07061028.jpg

川上は新鋭ソフィアで臨んだが、一歩及ばず4位に終わった。
07061005.jpg

篠原さんは先週組み上げたブラスターでSAL初挑戦。高度が取れないと言いながら5位に食い込んだ。
07061006.jpg

自作機でがんばる高橋さん。6位。
07061014.jpg

飯間さんはシンプリークールで競技会初出場。残念ながらダウエルが壊れて3R目に参戦できず、最下位に終わった。次回バイナリーで捲土重来を期します。
07061015.jpg

続いてショックコードクラス。3位に食い込んだ篠原さんの発航。
07061020.jpg

川上は1R目最後の発航でバンザイ!それでもしぶとく平尾さんのスプリントを借りて2Rに臨んだが、アンテナ線接続が必要な事を知らなくてノーコン墜落(幸い川に落ちて機体損傷は無かった)。3R目は村山さんのスカイウオークで出てそれなりに楽しんだ。
07061021.jpg

藤目さんも2R目最後でノーコン墜落。背面からのソフトな落ち方だったが翼端が取れてしまった。3R目はラディナにフックを付けて参戦し、3分2本を揃えて、何事もなかったように優勝。そう言えば川原でラディナをショックコード発航していたのを思い出した。ちゃんとスペア機として考えていて、危機管理ができている。さすがである。見習わなくては!
07061045.jpg

鈴木スペシャルで絶好調の坂東さん。機体を軽く踏まれるハプニングもあったが結果オーライで2位。
07061038.jpg

初競技会出場の村山さんは6位に食い込んだ。お見事!機体はロッキー。
07061036.jpg

同じくロッキーで臨んだ市原さんは毎回ランチ途中でショックコードが外れるトラブルで最後まで悩まされて沈没。画像がない・・・。
所感
好天に恵まれサーマルも適度にあり、良いハンドランチ日和だった。午前中で2Rが終わった時点で皆さんかなりお疲れの様子。そんなに暑くは無かったので体力不足なのだろう。もう少し体を鍛えなければ!今回はショックコード級で機体トラブルがあり、悔しい思いをした。デリケートなHLG機にはスペア機が必須と思い知った!

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 快晴の大串  | h o m e |  鶴市河川敷 »

コメント


お疲れさまでした。
お互い課題が残りましたね。秋のサーマル大会までに考えなければ・・・・・
【2007/06/12 20:46】
URL | ichihara #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/161-bee73aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top