ソアリング & セーリング日記 ルフト 再修理記録
FC2ブログ

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

ルフト 再修理記録 


2018.02.21
Wed
22:49

1月18日:モータONで発航直後右に傾き西土手下に落着し、左翼と胴体を大破した時岡さんのルフト。時岡さんからは廃棄との弱気発言も出たが、一昨年3月に大破して以来放置していたものを昨年9月に修理し、ノーズカットと仰角修正でいい飛びを見せていただけに心残り。もう一度直そうと再度修理を引き受けた。
s18011821.jpg
2月20日:生地修理完了。シラントロの製作が入ったので1カ月もかかってしまった。
s18022005.jpg
1月18日:破損状況確認。 
胴体後部でテールパイプ折損。中を通るリンケージでかろうじて繋がっている状態だ。
s18011840.jpg
左中翼が中央で折損。スパーが折れているのでちょっと手強いぞ。
s18011841.jpg
ノーズコーンにも亀裂。これはFRPなので簡単に直りそう。
s18011901.jpg
とりあえずテールパイプから修理開始。ルーターでエポキシ接着剤を削ってテールパイプを分離。胴体に残ったパイプも取出し。
s18011842.jpg
1月19日:テールパイプ接続修理。まず瞬間接着剤で芯を合わせて仮付け。ぐらぐらするのでグラステープで補強。
s18011902.jpg
ガラスクロスを巻き、エポキシ接着剤で固める。
s18011903.jpg
ポリラップをきつく巻いて形状を整える。翌日表面をヤスリで荒削りして2プライ目を施工。
s18011904.jpg
1月21日:折れたスパーと後縁を瞬間接着剤で仮付けして形状復元。
s18012108.jpg
シラントロ組立で一時中断。

2月10日:修理再開。テールパイプを胴体ポッドに差し込んでみる。
s18021003.jpg
後部隔壁はパイプが太くなっているので作り直し。パイプ下の寸法が仰角決定の為に重要で、高目に作っておいてテールの角度を見ながら削って微調整。
s18021004.jpg
これくらいの角度でいいか。
s18021114.jpg
接合部下にかまし物を置いてテールパイプが持ち上がらないようにしてエポキシ接着。
s18021113.jpg
きれいに接着できた。
s18021116.jpg
胴体ポッド隙間をブルーフォームで塞ぐ。
s18021201.jpg
ウレタン樹脂FRPを2プライして生地修理完了。
s18021515.jpg
塗装して主翼を付けてみるとFRP修理部が後縁にかかり段差ができる事が判明。仕方がないので1.5mmバルサで翼断面形状のシムを作ってABSポッドに貼り付けた。
s18022002.jpg
2月12日:主翼修理再開。まず仮付けしたスパーの後方にベニヤ製ウエブ材を接着。
s18021204.jpg
翼中央断面形状から1.5mmプランク厚さを減らしたリブ型紙。
s18021205.jpg
2mmバルサでリブを切出して接着。スパー上下表皮バルサを除去してのカーボンフラットバー(1×5)を接着。
s18021207.jpg
2月13日:これでしっかりしたかな?と思ったが力をかけると右側のDボックス表皮に隙間ができて剛性が出ていない。残っている部分のスパーも折れているようだ。
s18021308.jpg
2月15日:表皮を剥がして 
s18021509.jpg
s18021510.jpg
カーボンフラットバー補強を上反角部まで延長。
s18021511.jpg
これでしっかりした剛性が出た。フラットバーを途中で継いだようになっているが継ぎ目のスパー材は健在で問題なさそう。
s18021512.jpg
2月16日:Dボックス下板を貼り、リブを接着。
s18021614.jpg
2月19日:Dボックス上板を接着。後縁破損部にはカーボンロービングシートを瞬間接着。
s18021901.jpg
2月20日:プランク材形状を整えてリブキャップと前縁バルサを接着。サンディングで翼断面形状を整えて上反角補強を接着して翼修理生地完了。
s18022003.jpg
ノーズコーンはウレタンFRPで内外から修理。サンディング、ポリパテ付け、水研ぎ、塗装して修理完了。
s18021513.jpg
2月22日:修理完了(再掲)
s18022005.jpg
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 ルフト復活飛行  | h o m e |  鶴市 »

コメント


川上さん、綺麗に直していただき、22日立会いの下、無事復活飛行も  終わり、今回も大変お世話に成りました。出来るだけ壊さないように、  飛ばす様にしたいものです。有難うございました。治している工程を見ていると、私では到底此処まで完璧に治すことは出来ません。感謝、感謝 またまた、キャラウエイも急ぎませんのでひきつずき、よろしくお願いします。   時岡でした。       
【2018/02/23 14:18】
URL | #- *編集*

時岡さん コメントありがとうございました。
スパーの折損が思っていたより酷くてかなり手こずりましたが、何とか投げ出さずに直す事ができました。
きれいに飛んで良かったですね。
【2018/02/25 11:51】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1573-0db1c12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top