ソアリング & セーリング日記 Cilantro 初飛行 
FC2ブログ

11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

Cilantro 初飛行  


2018.02.08
Thu
15:34

先月20日から組立てを開始したシラントロが完成。時岡さんに立ち会ってもらって3時過ぎから初飛行を行った。
s18020815.jpg
シラントロはOK模型から新発売された2m級サーマル機で ラダー機ピメンタの後継機と位置づけられている。
s18020831.jpg
まずは記念撮影。Salto以来2年ぶりの新作機は通算98号機になる。
s18020803.jpg
軽く投げてグライドテスト。
s18020805.jpg
翼のネジレも特に無いようで
s18020807.jpg
中々良く延びた。
s18020811.jpg
初めてのモータラン発航。大丈夫かな?少し緊張。
s18020814.jpg
ダウンスラストは適正なようで、エレベータの当て舵は最小限でOK。
s18020816.jpg
s18020818.jpg
s18020821.jpg
フラップを下げて着陸進入。
s18020824.jpg
s18020825.jpg
s18020826.jpg
s18020846.jpg
エレベータダウンミキシング量が不足しているのを修正して
s18020860.jpg
いい感じで下ろせるようになった。
s18020861.jpg
調整が取れたので上空で時岡さんに触ってもらったら峰山上空で巨大サーマルに乗り目視300mほどの上空へ。中々いい感じの飛びだった。

時岡さんは久しぶりにピメンタの飛行。テスト飛行を託されたのだがモータラン時のノーズアップが激しくエレベータダウン当て舵が効かないほど。着陸進入時にはスポイラーを出すと急激なノーズダウン。慌ててエレベータアップしてスポイラーを閉じるとスピードアップしてノーズアップとピッチコントロールが荒れて思った以上に着陸距離が延びた。設定はいじっていないと言うがスポイラー展開時のエレベータアップミキシングが無くなっていたし、モータはWMMの赤モータがバックマウントされていてダウンスラストが殆ど無い状態だった。
s18020864.jpg
北西からの着陸進入。ローター風で少し荒れていてコケてしまった。
s18020865.jpg
シラントロにお借りした850mAhのリポを積み(1.3Ahリポに較べて40gほど軽量化)、時岡さんのキャラウエイと滞空コンペを行ったが飛行空域が悪かったようで2敗。滞空性能はもう少し見てみないと分からないようだ。

4時を過ぎると日差しが弱くなり、イシスを投げる事にした。(写真は対岸を通りかかった植本さん提供)メールでお誘いしていた地濱さんが久しぶりに顔を出してくれた。
DSF_1927.jpg
アルチメータ記録。4時過ぎには風が落ち、ランチ高度は取れないのだが滑空条件は良かった。2投目では20~40mの高度で粘り3分半超の滞空。5投目には峰山手前で120m超、7分半ほどの滞空が得られた。
18020801_ISISturu.jpg
s18020866.jpg
s18020871.jpg
s18020876.jpg
s18020880.jpg
s18020881.jpg
以下の写真は植本さん提供
DSF_1932.jpg
DSF_1977.jpg
DSF_1987.jpg
5時前に撤収。

御殿橋の上からトンネルアクセス路の工事進捗を見る。そろそろ舗装工事が始まりそうだ。
s18020883.jpg

スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1565-3b183e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top