ソアリング & セーリング日記 鶴市 パイパーカブ初飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 パイパーカブ初飛行 


2007.05.20
Sun
21:03

鶴市河川敷で50cmスパンパイパーカブの初飛行を行った。


一応飛んではいるが、重量137gの割りに3×2のペラでは非力でフルパワーでも初期手投げ高度から降下一方、1ターンがやっとだった。
07052059.jpg

モーターは昨年のオール四国高知大会で野中さんからいただいたCD ROM用スピンドルモータのコイルを巻きなおした自作のもの。適合ペラサイズが分からずこんなものだろうと決定した3×2のペラの負荷があまりにも軽すぎた。アンプの軽量化を図り、ペラサイズを上げて来週末に再挑戦だ。
実機は10.5mスパンなので1/21スケールとなる。元はゴム動力フリーフライト機を改造した。アンプ、コネクターなどが30A仕様のもので重い。翼面積は3.7dm2なので37g/dm2となる。
07052057.jpg

来週は高知大会、その翌週は四国HLG大会と言うことで、飯間さん、村山さん、市原さん、藤目さん、久しぶりに高橋さんも顔を出してにぎやかな鶴市河川敷だった。
07052061.jpg

藤目さんはラディナ1機で手投げとショックコードを兼ねるつもりかな?
07052065.jpg

高橋さんの自作機は大サーマルに乗り、相変わらず調子良さそうだ。
07052063.jpg

市原さんのロッキーⅢも高知大会2連覇の期待がかかる。
07052066.jpg

市原さんは新作プロムナード号の初飛行も行ったが、私も旧プロムナードを飛ばしていて写真を撮れなかった。飯間さん、村山さんの写真もない。ごめんなさい。また今度。


category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市 パイパー飛ばず  | h o m e |  三頭山 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/155-62709d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top