ソアリング & セーリング日記 鶴市 Aigis 初飛行

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

鶴市 Aigis 初飛行 


2017.12.18
Mon
14:21

2時過ぎから時岡さんの新作機(第30号機!)アイギスの初飛行を行った。 
s17121804.jpg
グライドテストのあとモータONで上空へ。9×5ペラは時岡機にしては控え目で非力。
s17121829.jpg 
アイギスはスカイモデリングの2m級電動グライダー。フラップ付きラダー機のランスにエルロンを追加、バタフライブレーキにより定点着陸の容易化が図られている。緑色のフィルムが足りなかったとかで色使いが多いのがちょっと残念。
s17121801.jpg
グライドテスト。頭上げしたので、エレベータダウンを打つも
s17121807.jpg
効きが非常に悪い。HP指示の舵角にセットしたらしいがちと少ない。
設定を見るとトラベル量が30%以下になっていた。これではサーボの動作量が少なすぎて応答、中立維持性共に良くない。サーボホーンを短くして作動量を多くすべき。
s17121809.jpg
舵角を増やし、エレベータトリムを微調整して再度手投げ。
s17121812.jpg
まだまだ頭上げ
s17121814.jpg
でもエレベータ修正可能。
s17121815.jpg
良く延びていく。
s17121818.jpg
僅かに重心が後なので主翼下に積んでいた850mAhの電池を4cmほど前にずらして調整。モータONでGO!
s17121827.jpg
s17121830.jpg
s17121831.jpg
バタフライブレーキ時のエレベータミキシング量をチエック。かなり増やした25→50%?
s17121834.jpg
オーナーの手で発航。
s17121838.jpg
s17121840.jpg
s17121841.jpg
s17121842.jpg
s17121849.jpg
s17121850.jpg
s17121858.jpg
s17121859.jpg
川上の機体はイシスとピメンタ。
s17121836.jpg
今回もサーマルには恵まれず、低空で粘って2分強が最長滞空。気温は10℃寒かった。
17121801_ISISturu.jpg
4時過ぎに撤収。 
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  長崎ノ鼻 »

コメント


アイギスの調整、初飛行の感想有難うございました。明くる日、朝から,りンケージのホーンの付け根にエポキシをたっぷりと付け補強しまして、安心して飛ばせる様に直しました。後はプロペラの調整ですが色々試した結果、10×6がベストな結果でした。そこそこの回りで曳きも良く、KV値も26―28位の回りでした。後はスピナーですが4ミリ軸の幅30ミリ、ペラの付け根の幅が8ミリ穴が3ミリと言うのですが合うスピナーが有りません。色々探しますとOKモデルに有り、買おうか思案していろところです。   時岡でした。
【2017/12/21 09:19】
URL | #- *編集*

30号機の初飛行おめでとうございました。
2009年から8年間で30機なので年間約4機のペースですね。
パワーユニットは11×6ペラで元気になっていましたね。
今後は主翼4サーボを活かしてサーマルモードのキャンバー調整
が課題ですね。エルロンヒンジの浮き上がり段差を無くして平滑
にするともっともっと浮くようになりますよ。
【2017/12/22 08:35】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1548-d054ecc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top