ソアリング & セーリング日記 リヤビューカメラ DIY 取付け
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リヤビューカメラ DIY 取付け 


2017.12.16
Sat
17:34

VEZELに乗り始めて3週間。オートマチック トランスミッション(CVT)にはすぐに慣れたものの、SUVの腰高スタイルゆえか、後方視界には慣れない。後方の車にバックでぎりぎりまで寄せたと思っても、ともすると1mも開いている事が多々あった。遅まきながらリアビューカメラを取付けてみた。カメラコードの仕舞がついていないので浮いている。
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土曜日3時頃にはナビへの接続完了し、表に出してガイドランを調整。車幅から25cm離して後方50cmと2mの地点にガムテープで印を付けてラインを調整する。赤が50cm、緑が2mという事だ。
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実はアクセラにもリアビューカメラを付けていてルームミラー形のドライブレコーダーのモニターに表示するようにしていたのだが、4.3’サイズではどうも良くわからなかった。ガイドラインも調整できないタイプでほとんど役に立たなかった経験がある。
アクセラのカメラは取り外していたので使い回す事を考えたが、ナビへの接続コネクタの型式が異なり変換ケーブルが必要で1800円。他にもバックランプ配線から電源を取らないといけない。一方ケンウッドの専用カメラ(8200円)は電源をナビから供給するので配線不要で変換ケーブルも不要。悔しいけど専用カメラを購入した。

カメラの取付け位置は中央の開閉SWと取手の左側の平らなスペースのようだ。左ナンバー灯の横に角のある部材が見えるのでこの奥にカメラケーブルを通す穴があるものと思っていたが、指先や針金で探ったが無さそうだ。
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ネットでリヤビューカメラ取付けを検索するとDIYラボというサイトがあり大変参考になった。大変だと思ったテールゲートの内貼り外しはプリウスの例があったがVEZELでも1、2、3、4の順で力まかせに引っ張るとパンと言う音がしてピンが外れた。
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こんな感じ。両サイド部材のピンは下部材と直交していて横に引っ張らないと外れないので順番が重要だ。
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内貼りの裏の構造物がむき出しになった。
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配線穴を探したがやはり無さそうだ。ホンダのサービスに電話で聞いてみたら穴は開いてなく、都度穴開けが必要との事。ケンウッドの取付け説明にはΦ13の穴を開けてゴムのグロメットを入れるとあり、大変な作業だ。サービス担当に裏技として紹介されたのがナンバー灯の横に穴を開けると言うもので、格好は悪いがこれでいく事にした。コネクタの最大径を測ると約8mm、ドリルで6.5mmの穴を開けてからルーターで慎重に削って何とかカメラコードを通す事ができた。
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次に大変なのはリヤハッチとボデー間のハーネスが通るゴムジャバラに電源コードを通す事。押し入れようとしたがメスコネクタが大きいので途中で引っかかってしまう。針金を先に通して引っ張ってやると何とか通せた。
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リヤハッチ側の穴から電源ケーブルを押し込んで近くの大穴から引き出した。
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カメラケーブルを既存のハーネスに這わせて配置。ハッチ上部で電源コネクタと接続。
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リヤハッチ側の仕舞ができたので電源ケーブルを前方のナビに持ってくる。リヤクオータパネル内貼りを浮かせて後方からケーブルを通す。内貼りを戻す時にロックピンがずれたようでうまく入らない。後方から覗くために隙間を広げたら緑のピンが外れてボデー隙間にころんと落下。しまった~、やってしまったと思っても後の祭り。仕方がないので天井パネルにタッピングビスで縫い付けて何とか形になった。
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センターピラーは少し浮かせるだけで針金を使ってケーブルを通した。
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やっと運転席足元まで持ってきた。それにしてもケーブル長いなぁ。
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あとは一度経験のあるナビ取り外しをして、カメラの電源ケーブルを接続。少し気になっていたアース用の4mmネジを増し締めしてナビを再設置。念のため外しておいたバッテリのアース端子を接続して作業完了。さっそくエンジンを掛けてリバースに入れても映像が出ない。ナビのホーム画面から外部接続設定画面を呼び出してリヤビューカメラ有りにしたら出た出た!何とか取付け完了。
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ドライブレコーダはこんなのを買った(2500円)。運転席から見るとルームミラーの陰になるので視界の邪魔にはならない。
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