ソアリング & セーリング日記 車入替え 遍歴
FC2ブログ

11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

車入替え 遍歴 


2017.11.27
Mon
19:13

ソアリング&セーリング活動に9年間活躍したアクセラスポーツをまだ十分乗れるけどなぁと惜しみつつ売り、
ss17112505.jpg
思い切ってヴェゼルを買った。この機会に結婚以来の車遍歴を調べたら9台目にあたる事がわかった。
s17112508.jpg
代替えを決断した理由:ひとつ前のインプレッサは9年、その前のパルサーは7年で入替えた。アクセラも9年で6.5万km走行し、さすがにタイヤ交換とバッテリ交換が必要だ。実は5月に鹿児島からの帰路、広島の親戚に寄った時に運転席ドアを擦ったので板金修理も必要になり、この時代替えを決断して車検までの半年そのまま乗っていた。アクセラは9年間故障ひとつ無く気持ちよく走っていて、手を入れて乗り続けるか?代替えするかで悩んだが、手を入れるとあと最低でも4年は乗らないともったいない。車に乗れるのは年齢からあと10~15年くらいか?4年がまんすると買う気力が失せて、もうず~っとアクセラに乗り続けてしまうかも知れない。まだまだ十分きれいだけど思い切って代替えする事にした。
代替え車候補:車庫の奥行きから全長4.4m以下、グライダーヨットを積む関係で荷室の長さが1.7m以上、できればマニュアルミッション仕様がある事、税区分が安い1.5L以下である事などからカローラフィールダー、アクセラスポーツ、ヴェゼルを候補とした。11月末が車検だったので10月に入ってまず車買い取り店に一括査定を依頼。第2週から査定額を頭に入れて新車販売ディーラー各社から見積りを取った。
・カローラフィールダー:ちょうどマイナーチエンジしたばかりで値引きは渋目。実車を見ると荷室の広さは申し分ないが全高が低く、MT車の燃費の悪さが気になった。アルミホイル、LEDヘッドランプ仕様の車は他社より5万ほど高い。フロントグリルの統一デザインも今ひとつ好きになれない、で却下。
corolla.jpg
・アクセラ:何回かのモデルチエンジやマイナーチエンジを受け中々格好良く変身して好印象。MTは6速になっていて価格はAT車と同じ。全長が6cmオーバーしているが何とか車庫に入りそう。見積りの値引きが数万と言うのを見て、そう言えば2年前にも下取り額のあまりの低さに憤慨して車検を受ける事にしたのを思い出した。違うディーラーでも見積りを取ってみたが香川県内では1プライスで押し通しているらしくて条件変わらずで却下。
axela.jpg
・ヴェゼル:MT仕様が無く、全長4.3mと10cm短いので荷室長が気になってまず実車で確認。センタータンクレイアウトとホンダらしいエンジンルームの狭さゆえか長さはアクセラと変わらず1.7mほど。試乗してみるとSUVらしくアイポイントが10cmほど高く、最低地上高も5cm以上高い18cmというのが気に入った。何度かの交渉のすえオプションを前フロアマットとドアバイザー部品だけにして値引き十数万で10月末に契約。暇に任せて車庫証明は自分で取ることにした。ATの件はアクセラの5速ミッションでも町乗りでは1,3,5速の3速シフトでずぼらしている事、坂道試乗してみてCVTでも十分エンジンブレーキが効く事を確認してオートマデビューする事にした。気になるアクセル・ブレーキ踏み違い事故の可能性だがミリ波レーダーとカメラに依るセンシング技術で抑制できるそうだ。
vezel.jpg
納車:11月中旬になって納車日が決定。今回初めて下取りではなく、車を売ってから新車を買うので買取店に電話すると再見積りが必要と言う。後に引けない状況だけに悪い予感、果たして1カ月前より10万円も低い回答があった。文句を言って他社でも再見積りを取ると言うと、この条件は今買いたいと言う客が居るからで、数時間後でも買い取り値段は保証できないと言う。完全に足元を見られて悔しいので他に2社から至急見積りを取ったが上回らず、泣く泣く条件を飲んだ。
納車当日、ホンダの営業担当者と共に買取店へアクセラを持って行き、売却契約書にサインして車を引き渡し。ホンダディーラーでもかなりの受け取り書類に押印、簡単に車の取扱説明を受けてヴェゼルを受け取った。帰路ガソリンを満タンにしたが15Lほどしか入らなかった。アクセラの燃料タンクは2.3Lエンジン仕様まであるので大きくて55L、対してヴェゼルは40Lだ。

車遍歴 1971年5月 ホンダNⅢ360(中古車) この車で信州へ新婚旅行に。帰路立ち寄った大学のキャンパスにて。
s71052703.jpg
1972年7月 ホンダライフ(中古車) 360cc
s72070005.jpg
1973年5月 日産 チェリー(中古車)1.2L
s73052601.jpg
1979年12月 日産 パルサー(新車)1.2L
s79122002.jpg
1983年12月 日産 パルサー(新車)1.2L
s84011601.jpg
1992年12月 ニッサン パルサー(新車)1.5L
1994年夏からラジコングライダーを始めた。セダンのトランクスルーではグライダーを積むのが不便だった。
s92112808.jpg
1999年12月 スバル インプレッサスポーツ(新車)1.5L ETC導入
s99120403.jpg
2008年12月 マツダ アクセラスポーツ(新車)1.5L 孫の姿が・・・ ポータブルナビ導入
s08120701.jpg
スポンサーサイト

category: その他

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« ナビとETCの取付け記録  | h o m e |  第110回レガッタ & 鶴市 »

コメント


川上さんこんばんは‼
私も大阪で会社勤めをしていた23歳の時、
ハナテン中古車センターで中古のN360Sを安い給料のなかからやっと貯めた全財産の20万円をはたいて購入したのが初めての車でした。その後郷里の高松に帰ってからも約2年間ほど通勤の足としていましたが、事故で全損となり、保険金でコロナ1600ハードトップ(中古)を買って結婚までの3年間あちこち走り回りました。以後45年間無事故(違反は何回か有り)です。(^o^;)
【2017/12/04 21:58】
URL | 南條 #- *編集*

南條さん コメントありがとうございました。
同時期にホンダN360に乗っていたのですね。
空冷エンジンのFFはホンダが四輪業界に新参入する時の独自のメカニズムでしたね。ライフは水冷化されていて暖房が良く効くようになりました。
チェリーは技術の日産と言われていた時代に日産が初めて世に出したFF車でした。以後ず~とFF車ばかりに乗ってきた事になります。

16歳で原付免許、18歳で普通免許を取ったので 四輪車の運転経歴は半世紀を超えますね。大きな事故の経験はありませんが、若い時(チェリーの時代)にはネズミ捕りに数回かかった事がありますね。以後レーダー探知機は必須アイテムです。


【2017/12/05 08:49】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1540-3bf7a87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top