ソアリング & セーリング日記 シーウインド ラダーサーボ交換

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

シーウインド ラダーサーボ交換 


2017.09.08
Fri
18:31

先月のレガッタ第6ヒートで焼損したサーボ。ラダーが振り切れたままになり基板に大電流が流れたようでケースが溶けて変形している。大電流を流して受信機は大丈夫かなと思っていたが問題なし。セールサーボも問題なく動いた。
s17082801.jpg
交換したサーボ。ハイボルト対応ではない。前のサーボより2mmほど長く幅が狭いのでマウントアダプタを作り直した。
s17090907.jpg
焼損したサーボは3年前に取り付けたもので、最近中立がドリフトしたり、電源を切った時に振り切れたりして不調ではあった。ポテンショにCRCを吹き付けたりしてだましだまし使っていたが、とうとうお亡くなりになった。橋本艇は最近立て続けに2回ラダーサーボが焼けハイボルト対応のものに交換した。平田さんの艇も標準サーボのままだが動かなくなったと連絡があった。考えられる損傷原因に負荷と電圧があるが、トルクは2.5~3.5kg・cmもあるものを使っているので負荷は問題ない。使用電圧範囲は4.8~6VなのでLi-fe2セルの電圧6.6Vは多少高い。充電直後の電圧は7V近いので2割ほどオーバーしている。
念のためラダーサーボにかかる電圧を6Vに下げる事にした。ダイオードを直列に入れると電圧降下が0.7Vくらいあるのでちょうどいいかなと思って延長コードの中央に3Aのダイオードを入れてテスト。
17gクラスのミニサーボを接続するとビーンという振動が発生。振動しながらも作動はしているが、そのうちケースが暖かくなり慌ててコネクタを抜いた。不思議なことにJRの標準サーボは普通に動いた。
s17090802.jpg
仕方がないので6V6AのUBECレギュレータを使う事にした。こちらの作動は問題なし。念のために電源側に入れ、セールサーボも6Vで動かしてみることにした。
s17090803.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 Caraway 時岡機 復活 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1506-397f5fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top