ソアリング & セーリング日記 フラップ付き Caraway 試験飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

フラップ付き Caraway 試験飛行 


2017.08.09
Wed
10:06

台風後の風が収まったので10時前から鶴市でフラップ取り付け後の試験飛行を行った。バタフライブレーキ時の頭上げはスポイロン時より大きく、エレベータダウン量を15%ほど増やした。
s17080935.jpg
10時半には時岡さんが合流。同様の試験飛行を行った。黄色の軽量フィルムでリブ組が透けて見え、美しい。
s17080963.jpg
台風5号は各地で集中豪雨被害をもたらしたが、反面渇水の香川県に取ってはありがたい給水台風だった。7日の降雨量は150mmもあり、いつもはほとんど水が流れていない香東川も川幅いっぱいに流れていた。下流の浚渫工事が功を奏してグラウンドの冠水は無かったようだ。早明浦ダム上流の高知県本川村でも180mm近く降り52%ほどに低下していた貯水率はほぼ80%に回復。給水制限は解除された。
s17080901.jpg
土手の草刈りが一段落して、今度は乗用芝刈り機でグラウンドの芝刈りが始まった。草丈は15~20cmほど。胴体着陸のグライダーに取っては機体に優しい丈だが、野球には不都合だ。
s17080908.jpg
土手の法面草刈りもかなり北の方まで進んでいる。
s17080909.jpg
Carawayの重量を測ったら1300mAh3セルリポ電池(104g)込みで854g。初飛行前の重量は810gだったので44gも重くなっている!フラップ追加でせいぜい20~30gと思っていたが、テールパイプを折って補修したり、キャノピーもFRPにしたし、カンザシも中実にしたりして徐々に重くなっていたようだ。
s17080902.jpg
時岡機はサーボホーンを翼上面に出してエルロンリンケージを反転したようなリンケージにしている。リンケージカバーは瞬間接着材のパッケージだそう。エルロン木口から後縁にかけてプランクされていない部分がある。ねじり剛性が少し心配。翼側はしっかり幅を取った補強が追加されているのにちょっと残念。
ss17080907.jpg

試験飛行。
s17080918.jpg
s17080921.jpg
s17080925.jpg
再上昇。
s17080928.jpg
s17080939.jpg
s17080940.jpg
s17080941.jpg
ピンポイント着陸。
s17080942.jpg
時岡機
s17080960.jpg
s17080961.jpg
s17080962.jpg
s17080963.jpg
s17080964.jpg
ついでにALIZEも撮ってもらった。
s17080945.jpg
s17080946.jpg
s17080948.jpg
トンボが写り込んでいる。
s17080954.jpg
s17080955.jpg
s17080956.jpg
s17080957.jpg
時岡さんのユウガはダウンスラストを増やしたそうだがモータON時の頭上げ傾向は収まらず、結局10%ほどのエレベータダウンミキシングが依然として必要だった。
s17080910.jpg
s17080912.jpg
ユウガのスポイラーは展開してもピッチ変化がほとんど無くて使い易い。アーバンのスポイラーも同様。
なのにピメンタのスポイラーは何故激しい降下を引き起こすのだろうか?不思議。
s17080913.jpg
s17080914.jpg
午前中、北西の微風にもかかわらず滞空条件は良くなく、Caraway、ALIZEもすぐに下りてくる。イシスはランチ高度より上がらず2分滞空がやっとだった。
11時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  Caraway にフラップ追加 メモ »

コメント


PDCAサイクルの速さ
羨ましい限りです
【2017/08/11 07:55】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

PDCA、懐かしいことばですね。
確かに改造したらすぐにでもチエックできますね。

土手とグラウンドの草刈りを県がしてくれてありがたいです。
我々としては大きくなった川岸の灌木を切るくらいはしないといけませんね。
【2017/08/11 13:44】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1495-b336a339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top