ソアリング & セーリング日記 蓮池

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

蓮池 


2017.07.30
Sun
13:50

1時過ぎから連チャンでヨット。昨日の3人に加えて飯間さんと池田さんが来ていて、5艇で4時頃まで模擬レースを繰り返した。
s17073002.jpg
カーボン艇が速いのを実感すべく大内艇、池田艇を触らせてもらった。(昨日は三徳艇) 全艇良く調整されていてストレス無く、気持ちよく走らせる事ができた。反面私の艇では二人とも同じトラブル発生。メインセールのアウトホール固定のクリートをブーム後端下に付けているのだが、メインシートがそれに引っかかり短くなった。こうなるとメイン、ジブのバランスが崩れて上りレグでは全然走らなくなった。要対策だ。
s17073003.jpg
グライダーの方:キャラウエイにフラップを付けるべきか否か逡巡していたが、ついに意を決して後縁をカット。もう元に戻せないのでやり切るしかない。最初からやっておけば比較的簡単だっただろうけど、プランク材の無い位置(エルロンに合わせて45mm)でのカットなので大変面倒な作業になりそうだ。
s17073001.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 御厩池  | h o m e |  蓮池 »

コメント


Carawayのフラップ
フィルムを貼る前と貼ってからとでは、面倒さがだいぶ違いますね
あと、センター部分が胴体に当たるので切込みが必要です
サーボは何個?
改造行程、楽しみにしています
【2017/08/02 10:20】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

フイルムを残そうとしているので、かなり面倒でしたが何とか部分プランクと木口の処理を終えました。胴体干渉部のカットもしましたが後縁の肉抜き穴にかかっているので穴を埋めないといけません。
サーボは1個で着陸用とキャンバー付けに使用します。
翼内に埋め込むのは簡単そうですが、サーボリードを6ピンコネクタにまとめようとするとスパーに穴を開けて通す必要があるので断念。1個だけ別コネクタにしようと思っています。
【2017/08/02 18:36】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1492-b803ea6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top