ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2017.07.25
Tue
16:29

時岡さんのお誘いで4時頃からヒコウ。先日初飛行したユウガの翼端のネジレを修正したので確認したいとの事。
s17072504.jpg
業者により土手の草刈りが行われていた。見通しが良くなってありがたい。
s17072501.jpg
ユウガだが、まだ少し右への巻き込み傾向が残っていて今ひとつ。
JRプロポのVテール設定だがラダーとしての動作量とエレベータとしての動作量は同じにしかならない。ユウガはラダー機なのでラダー作動を大きくしてエレベータ作動は小さくしたいのだがどうしたらいいのだろうか?
ウィングタイプを無尾翼にしてエレボン設定にすればいいのかな?
s17072503.jpg
最後にアーバン2機で滞空コンペ。モータラン15秒では7分ほど。2回目は20秒回して10分飛びきった。
s17072505.jpg
5時過ぎには撤収。曇っていて比較的涼しかった。
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  第106回レガッタ & Solaris 初飛行 (レースシーン多数追加) »

コメント


プロポの設定
私はサンワで、ご一緒させていただいている皆さんの中ではほぼ見かけない少数派
ネットで調べたり、直接サンワに問い合わせて設定しています
やっぱり、皆が使っているメーカーが良いのかなぁ、と思う時もありますが、
受信機も多くあり、設定について新しい発見をした時もまた楽しです
【2017/07/27 13:21】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
プロポ設定、いろいろと難しいところがありますね。
時岡さんはVテールをアクトにしてエルロン→ラダーミキシング
を掛けているみたいなので
今度はエレボン設定で試してみようと思っています。
ラダー機なのでラダーは大きく動かしたいけど
エレベータも同じだけ動いたのではピッチコントロールが非常に
荒くなるのです。
【2017/07/28 10:27】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1489-cec4ecd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top