ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2017.07.08
Sat
16:21

4時前に着いたら 雨になりそうなので早目に来たと言う時岡さんが既にアーバンを飛行中。
続いてキャラウエイの飛行となった。 
s17070804.jpg
私はTopskyに続いて久しぶりにSchweizer SGS 1-26を飛ばした。
s17070812.jpg
土曜日なので野球をしているかなと思って4時からにしたのだが先日の雨でグラウンド状態が悪いのか南グラウンドで少人数が居るだけ。野山の裾野を見ると切通トンネルから御殿橋への道路工事が進んでいるようで法面が削られてむき出しになっているのがわかる。
s17070801.jpg
先週着陸で剥がれたVテールは瞬間接着剤で修理したそう。カーボンパイプとバルサの接着はエポキシだとパリッと剥がれる事があるのでむしろ瞬間の方が丈夫かも知れない。
s17070805.jpg
エルロン跳ね上げ角度を増やして着陸距離は短くなっている。
s17070807.jpg
最近新作が無くマンネリ気味のラインナップ。今回は2mクラスのSGS 1-26を持ってきた。
s17070820.jpg
藤目さんはSnipeのエルロンサーボを交換して安心して飛ばせるようになったようだ。
私は対抗してヨレヨレのTopskyから飛行。
s17070809.jpg
北風1~2m、曇り空で眩しくないので西土手で土手ソア。3投目には乗ったかなと思ったが55mまでだった。
17070801 Topskyturu
時岡さん、藤目さんが早目に引き上げて千葉さんと二人に。
SGSに続いて3番機Carawayを一飛ばししたらポツポツと雨が降り出した。
s17070818.jpg
5時過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 大雨の帆走会  | h o m e |  三郎池、蓮池 »

コメント


カーボンパイプとバルサの接着はエポキシだとパリッと剥がれるv-12
カーボンパイプを粗目のサンドペーパーで荒らし、エポキシで接着しましたが、
やばいかなぁv-292
というより、Vテールは強度的に不安を感じます
キャラウエイ完成しましたv-315
【2017/07/10 14:45】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん、キヤラウエイ完成しましたか。先週、川でキャラウエイを少しハードに着陸した際にご指摘どうりVテールの補強のVのバルサの中央あたりでカーボンパイプと剥がれてしまいました。是非補強は充分にしていたほうが、いいと思いますよ。出来れば飛ばすときは瞬間接着剤は持っていたほうが安心して、飛ばせますよ。時岡でした。
【2017/07/10 19:55】
URL | 時岡です #01UzPll. *編集*

私のキャラウエイも大串の芝生広場への着陸でVテール片側が脱落した事があります。(2015年12月)
修理あとを見ると再度エポキシで接着しているようですが、その後は持っていますよ。
思うに1回目の接着ではバルサ木口がフラットでテールパイプのRに沿っていなかったかな?2回目ではエポキシがRに沿った?
できるならピンを打つかグラスクロスをパイプにかけて貼っておけば完璧でしょうね。
【2017/07/11 09:11】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1481-3087e562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top