ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2017.07.01
Sat
16:03

35℃超えの猛暑日予報を受け、4時頃からヒコウ。熱中症注意報も出ていてさすがに野球はやっていないだろうと思っていたが南グラウンドで練習が続いていた。時岡さんと藤目さんが来ていて、藤目さんは新鋭機を準備中。Vladimir Model のSnipeだ。エルロンサーボが不調のようで何度調整しても中立位置がずれる。慎重な藤目さんなので飛行中止かなと思ったが軽くランチして飛びを見せてくれた。持たせてもらったらびっくりするほど軽い。200gくらいかと思ったが230gはあるとの事だ。南西の風3mでのランチ高度は57m!
s17070110.jpg
全身スプレッドカーボンに覆われて真っ黒なのだが主翼の鮮やかなピンクで視認性は良さそうだ。
s17070114.jpg
s17070105.jpg
s17070111.jpg
s17070102.jpg
s17070115.jpg
s17070116.jpg
地濱さんが顔を出してくれた。一緒に来られていた奥様はDLGの飛行を初めて見て大いに感動されたそうだ。
藤目さんは機体をブラックマジックに替え、私はイシスでお相手。何とか10投目で高度60m、4分の滞空を得たが、これってSnipeのランチ高度じゃないか…。
17070102_Isisturu.jpg
2番機はKa-8の飛行。受信機を40MHzから2.4GHzに換装。(撮影:時岡さん)
s17070117.jpg
s17070120.jpg
s17070123.jpg
s17070124.jpg
翼のネジレがやっと取れたようで素直な飛びになった。
s17070125.jpg
時岡さんとピメンタで滞空コンペ。グラウンド北のロータに巻き込まれて思わぬ沈下。届かないと思ってモータONしたのだが翼端を立木の枝に引っ掛けて落下。モータ停止が遅れて加速しての落下になったので大破となった。
s17070126.jpg
このあとキャラウエイは通常着陸だったがVテール片側が剥離。時岡さんに取っては厄日になった。5時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 三郎池、蓮池  | h o m e |  綾川 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1479-d91e69aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top