ソアリング & セーリング日記 蓮池

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

蓮池 


2017.06.18
Sun
14:01

池田さん、三徳さん、前田さん、大内さん、飯間さん、多田さん、私の7名が揃ってヨット。
最近橋本さん、地濱さんが見えないなぁ。
s17061805.jpg
シーウインドが5艇。池田艇が先頭だ。大内艇はドラゴンFLだ。
s17061807.jpg
1時前に到着。かなり水位が下がっている。早明浦ダムの貯水率が60%を切って今日から20%カットの一次給水制限が始まったけど水位低下には関係ないだろうな?
s17061801.jpg
三徳艇と池田艇が追いつ追われつでくるくる回っていた。どうも池田艇が左に舵が切れたままノーコンになったらしい。結局救出は成功せず池田艇は北岸に漂着。水位低下のおかげで土手下の段が露出していて難なく回収できた。
s17061802.jpg
池田艇のノーコン原因は電源SWの接触不良らしくてSWを入れ直すと直ったらしい。家でも何度も確認しているらしいが帆走中に突然ノーコンになる事があるらしい。SW交換が必要かな?

大内さんがDFLだったので、私はグレーシャスで参戦
s17061803.jpg
微風条件で軽いグレーシャスは良く走る。
s17061804.jpg
何度かノーコンかと思えるくらいのラダーの動きがあり、40MHz受信機のアンテナが水に浸かっているのかと思ったがそうでもない。先月のレガッタで高山さんにこの送受信機を使ってもらったが動きが変と言っていたのを思い出した。こういう半ノーコンのような現象だったんだ。それでレースを半ば諦めて写真撮影に徹したようだ。

シーウインドに艇を変更。ラダーサーボは問題なさそうだ。
s17061806.jpg
風向は北よりで東、西交互に振れる状態。風向を見て東向きコースにしても1分半の間に西に振れランニングスタートというケースが多発。逆もしかり。結局北向きコースが安定していたかも知れない。
s17061808.jpg
4時半頃まで遊んで撤収。

翌日にグレーシャスのラダー不具合をチエック。操作しないのに振動したり、微動操作なのに大きく跳ねるように動く事がある。受信機を交換しても現象は変わらず。原因はプロポの出力と見て、4ch受信機にしてラダーサーボ接続を1chから4chに移し左スティックでラダー操作すると正常になった。どうも1ch(右スティック)のポテンショの接触不良によるノイズが原因のようだ。20年以上も使っているアタック4プロポで、最近あまり使わないのでこんな不具合もあり得るか。左右のポテンショを入れ替えるかと思って分解したもののコネクタがどうやっても外れない。面倒くさくなって最後はCRCを吹き付けてみた。サーボの動きを見てみると普通になったような気がした。実際に走らせてみないと分からないが・・・

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  大串 »

コメント


ラダーの舵角も大きく、慣れない送信機のせいと思いつつ、時々ラダーの動きが???
そういう事だったのですね
レースを諦めたわけではなく、写真を撮るために邪魔にならないよう離れただけですよ

プロポを更新し、気持ちよく走らせましょうv-290
【2017/06/21 14:53】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。

不具合のあるプロポをお貸ししてスミマセンでした。
ノーコンかと思ったら正常になったりで気持ちが悪いプロポでしたね。

セールサーボの方もサーボホーンの動きがスムーズでなく、時々跳ねるように動くので2chのポテンショにもCRCを吹き付けて正常になりました。

グレーシャスは走らせる機会が少なくなっているので、もう一度現プロポで走らせてみて様子を見ることにします。

テレメトリー付きのプロポは受信機電池切れが事前に分かるので欲しいなとは思っているんですけどね。
【2017/06/22 09:09】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1475-62cd99da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top