ソアリング & セーリング日記 大串

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

大串 


2017.06.17
Sat
12:38

北東の風4mとの予報を見て、昼過ぎから大串でヒコウ。
續木さんのホールドでMinimoa(3.4m)の飛行。(撮影:寺田さん) 
s17061780.jpg
寺田さんはピュア機2機と電動ASK21(1.7m)を持参。リフトが今ひとつでピュア機ベルビアが1ターンで落着。ASK21の飛行となった。
s17061749.jpg
珍しく11時過ぎには家を出て昼飯を途中で食べようと思ったが、コンビニの幕の内弁当を買って海を見ながらのんびり食べることにした。ひょっとしたら鴨庄漁協婦人部の喫茶が営業しているかなと思ったが休み。弁当持参は正解だったがローソンの弁当は不味かった。テントの中でのんびり食べていたら風があって寒いくらいだった。芝生広場は貸切り状態だったが、同年輩と思える男性が一人やってきて、椅子を持参して海を眺めてくつろいでいた。グライダーを飛ばすのかな?と思ったが車はセダンで何も積んでなさそう。
sp17061703.jpg
本日の持参機はFazer、Salto、Minimoa、Topskyの4機。12時半には準備完了。
s17061705.jpg
1番機は風のある間にFazer。まあまあのリフトでのんびりと10分ほど飛行。まだ誰も来ないので自撮り。
s17061706.jpg
男性の横で飛ばしていたら興味を覚えたようで色々と質問があり、雑談しながら飛ばす。男性の趣味は自転車と野菜作りだそうで、クルーザーヨットを買おうと思った事もあるそうだが費用面で奥様との折り合いがつかず断念したとの事。ラジコンヨットなら財布に優しいし、体力も要らず、安全でいいですよとPR。
厚かましくもMinimoaの撮影をお願いした。
s17061708.jpg
s17061713.jpg
s17061726.jpg
続いてSaltoを飛行。上空での撮影はほどほどに、低空で島影や海がバックの写真がありがたいとオーダーして中々上手く撮ってくれた。
s17061727.jpg
s17061732.jpg
s17061733.jpg
s17061736.jpg
s17061737.jpg
s17061738.jpg
s17061747.jpg
朝一のお誘いメールに応えて1時過ぎに寺田さんが合流。電動機はASKしか無いと言うのでキャラウェイは?と聞くと、捜索を断念したとの事。イノシシに出くわしたそうで要注意だ。
s17061750.jpg
s17061753.jpg
s17061755.jpg
s17061758.jpg
s17061759.jpg
s17061760.jpg
2時過ぎになって續木さんが合流。がらんどうの胴体の見かけぬ機体を持ってきていて現場で最終仕上げ。T尾翼下のサーボ穴をカードで塞ぎ、ノーズはスピナーで塞ぎ、モータが無いのでノーズに電池や錘を積んで重心合わせ。ピュア機状態での初飛行準備完了。
s17061761.jpg
リフトはかなり弱くなっているので寺田さんの投げで発航。
s17061762.jpg
s17061763.jpg
s17061765.jpg
重心は合っているようでいい感じで飛んでいる。
s17061766.jpg
s17061768.jpg
s17061771.jpg
無事初飛行成功。主翼、尾翼がネジレているのが気になるようだが電動化するのだろうか?
s17061774.jpg
電池残量が多かったMinimoaをもう一度飛ばすことに。
s17061775.jpg
續木さんに投げてもらった。
s17061781.jpg
s17061783.jpg
リフトは渋く、過放電を恐れて早目に着陸。
s17061787.jpg
續木さんは2番機アブソリュートを発航。
s17061789.jpg
続いてもう一度Fazerを飛ばす。
s17061791.jpg
さすがはB機、問題なく浮いている。
s17061790.jpg
3時過ぎにはさぬきWingsの田辺さんが来られたが機体は無し。
Topskyをふわふわと飛ばし、3時半には帰路についた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  あじ竜王山公園 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1474-c0bd7d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top