ソアリング & セーリング日記 峰山

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

峰山 


2017.06.11
Sun
15:00

雨との予想で家でごろごろしていたのだが、2時過ぎになって思い立ち峰山に上がってみた。猫塚西スロープは専ら冬場の強風用で、前回やってきたのは’14年12月高山さんとだったので2年半のご無沙汰。夏場ゆえ草木の勢いが半端でなく、川野さんが設置した着陸用ネットは木々の奥に埋没。岩場の手前の灌木の枝は柔らかそうで着陸はやり易すそうだ。
sp17061101.jpg
風は北東の山越えの微風。最悪ハンドキャッチを想定して軽量のPimentaで空撮敢行。8分ほどの飛行を4分ほどに編集しています。
お立ち台の岩を下から見るとこんな感じ。Pimentaのすぐ後の灌木が張り出してきていてここに突っ込めば良さそう。ネットは灌木の後ろ、幹が見える木に張られていたがもう見えない。
s17061103.jpg
麓のトンネルへのアクセス道路が見える。御殿橋までの残り2、300mの開通はいつになるのだろうか?グレイの線を入れてみた。
s17061109.jpg
南西方向には浄願寺山と野山が見える。浄願寺山を越えて高松市街に送電線が入ってきているのが鉄塔の並びでわかる。
s17061110.jpg
自前で飛行写真撮影。青空だったら良かったけど・・・
s17061104.jpg
背景の山は鬼無町の西にそびえる勝賀山(364m)。その奥は五色台 大平山(478m)鉄塔が見える。
s17061107.jpg
ヒコウを終えて記念撮影。
s17061111.jpg

山を下りようとしたのだが何となく物足りない。南面で飛ばせないか足を延ばしてみた。
視界が開けた場所のど真ん中に鉄塔があり目障りだ。右側に下がった送電線の方が気になる。避けられないことはないだろうが完全な背風でもありヒコウを自粛。
sp17061102.jpg
ヒコウポイント
mapmineyama.jpg
峰山町の奥、自動車道の行き止まりのガードレールの外に柔らかい草地を発見。ここでもう一飛ばしする事にした。
s17061117.jpg
もう一度空撮映像をどうぞ。

3時半過ぎには満足理に山を下りた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  帆走会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1471-c914568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top