ソアリング & セーリング日記 第104回レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第104回レガッタ 


2017.05.28
Sun
12:21

晴天・順風のセーリング日和に恵まれてレースの進行が早く、1時頃には最終の第11ヒートを迎えた。(写真提供:高山さん)1回目の下マークを回航したところのようだ。トップの青セール大内艇を68川上艇と74池田艇が追う。71倉科艇は回航前。DF地濱艇と21三徳艇が続く。56高山艇は撮影のためか大きくコースを外している。捨てヒートのつもりだったのかも知れない。
17052855.jpg
結果:怒涛の走りで5回トップを取った大内さんが見事総合1位に輝いた。おめでとうございます。
104result.jpg
9:42 皆さんそろそろ出艇だ。南東の花壇にはツツジが満開。大きなマンションが建設中で南東方向が塞がってしまっているのが分かる。
s17052801.jpg
風は東から1~2m。
s17052802.jpg
10時過ぎからの第1ヒートは北緑ブイを上マークにして行った。風は0~1mに落ちている。(以下のレース写真提供:高山さん)
17052811.jpg

第2ヒートは北西の黄ブイを上にして行った。2回目の上りレグだと思うが68は無風帯につかまったようだ。
17052812.jpg
56、25に抜かれて3位に後退。北西ブイの回航は難しい。
17052813.jpg
70平田艇が追い上げてきている。プロポを替え、ドラフトを深くしたセッティングが効いたかな?
17052814.jpg

第4ヒートは大内艇が先行していたのだが下りレグで上らせ過ぎて
17052815.jpg
倉科艇が逆転。倉科艇は今回からカーボンハルに替えたそうでいい走りだった。ABSハルの川上艇も善戦。
17052816.jpg
2回目の上りでは順位がはっきりしてしまった。
17052817.jpg
フィニッシュに向かう。
17052818.jpg

第6ヒート 北東ブイを上マークにした。
17052819.jpg
川上艇トップで下マーク回航。
17052820.jpg
17052821.jpg
17052822.jpg

午前中の最終、第7ヒートはまた北西ブイが上マーク。南西のサイドマークのルームの有無で先行の68と71が絡むトラブル。
17052823.jpg
漁夫の利で大内艇がトップに。
17052824.jpg
幸い比較的早く絡みが解消し68が猛追。
17052825.jpg
11:37 7ヒート消化して昼休み。
s17052803.jpg

昼休み後の集合写真。先月に比べてかなり少ない。
s17052805.jpg

第8ヒート 上マーク北東。 高山艇がトップでサイドマーク回航。
17052826.jpg

第9ヒート 上マーク北西でスタート。
17052827.jpg
71、25が速い。
17052828.jpg
サイドマーク回航。
17052829.jpg
2回目の上りレグ。
17052830.jpg
フィニッシュ間近。
17052831.jpg
ちょっと疲れが出てきた午後のお立ち台。
17052832.jpg

第10ヒート スタート 18秒前
17052833-18.jpg
16秒前
17052835-16.jpg
14秒前
17052836-14.jpg
12秒前
17052838-12.jpg
7秒前
17052840-7.jpg
5秒前
17052841-5.jpg
3秒前
17052844-3.jpg
1秒前
17052846-1.jpg
スタート
17052847-0.jpg
1秒経過
17052848_1.jpg
28秒経過
17052849_28.jpg

最終の第11ヒート 北西の黄ブイに向かっての上りレグ。
17052851.jpg
大内艇がサイドマーク回航。川上艇と池田艇が続く
17052852.jpg
17052853.jpg
下マーク回航。
17052855.jpg
2回目の上マーク回航。大内艇が速くて追いつけない。
17052856.jpg
高山さん操船しながらの多数の写真撮影ありがとうございました。おかげでレースの経緯が良くわかります。

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市   | h o m e |  鶴市 »

コメント


レース中に多くの写真を撮りました
順位がなかなか上がらない方、いろいろと損してますよ
それぞれの場面で、
どの位置が有利なのか?
この時どうすれば良いのか?
考える参考となれば幸いです
ご質問などあれば受け付けますwv-221
【2017/05/31 19:23】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

写真ありがとうございます。
自分の艇が競り合ってる時は写真でさえ肩に力が入ります。実際に走っているときは凄く力んでいたのでしょうね。写真での後日検証は今後の練習課題に最適のようです。
【2017/06/01 10:43】
URL | ikeda #- *編集*

高山さん
操船を犠牲にしての写真撮影ありがとうございました。
おおいに参考になります。
それにしても大内艇は速かった~

池田さん コメントありがとうございます。
最終ヒートでは良く走っていましたね。アップでいいショットを撮ってくれていますね。
お立ち台からの操船では効率の良いマーク回航は難しいでしょうが善戦されていますね。
【2017/06/01 11:29】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1466-ec9257a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top