ソアリング & セーリング日記 九州ヒコウ旅行 3 出水

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

九州ヒコウ旅行 3 出水 


2017.05.20
Sat
10:00

出水市の北西、八代海に面した鶴飛来地の田んぼで一飛ばし。
s170520020.jpg
鶴の目線で空撮。鶴の飛来は6カ月後
朝一番で市の中心にある東光山公園に上がってみた。右に見える三角錐形の白い建物は鶴博物館クレインパーク。(飛来地ではない)
sp170520001.jpg
すぐ下に新幹線出水駅がある。8両編成の上り電車が見えた。
s170520009.jpg
展望台を下りると恐竜や動物の遊具を配した広場。飛ばせない事はないが周囲に高い木があるのでヒコウは止め。
s170520012.jpg
30分ほどかけて市の西方、鶴の飛来地にやってきた。すでに田植えが終わっている所もある。
s170520014.jpg
西側の山は笠山(394m)左側奥のピークかな。
s170520016.jpg
さっそくピメンタを準備。
s170520017.jpg
北風3~4m、さあ行くよ~。
s170520019.jpg
s170520021.jpg
s170520026.jpg
s170520032.jpg
s170520035.jpg
ヒコウタスク3を終えて兄と記念撮影。後方の白い円筒形の建物は鶴観測センター。
鶴飛来の11月頃からはセンターまでしか立ち入れないそうだ。
s170520039.jpg
昨年11月12日の鶴展望所、南側の入り口。(写真提供:兄)飛来総数10468羽とあるが動く鶴を数えるのは大変だろうな。鶴の像は少数派のマナヅル。顔面が赤いのが特徴。
s01-ツル展望所
展望所内部。
s03-ツル展望所内
農道はすっかり鶴に占拠されている。
s04-IMG_0256.jpg
s06-IMG_0584.jpg
sナベヅル
sマナヅル

11時前には麓町に戻って武家屋敷群を見学。
s170520055.jpg
まず新しくできたばかりの資料館。大きな木はセンダンだそう。
s170520060.jpg
顔出し看板があったので記念撮影。穴が小さ過ぎて顔が出ない…
s170520058.jpg
迫力のある人形。匍匐前進しながら弓を射るようだ。しんどそう。
s170520057.jpg
石垣がきれいなメインの堅馬場通り
s170520064.jpg
公開されている武家屋敷 竹添邸。「篤姫」のロケ地とある。
s170520065.jpg
庭には大木が枝を広げていて見上げるときれいに球形だ。ガイドがプラネタリウムと言っていた。
s170520070.jpg
直交する通り
s170520075.jpg
三原邸、時間が無くて通り過ぎたらボランティアガイドから「寄ってくださ~い」と声をかけられた。
s170520076.jpg
s170520078.jpg
遇祥庵という蕎麦屋で
s170520079.jpg
十割蕎麦をご馳走になった。
s170520080.jpg

午後から出水の東隣伊佐市にある曽木の滝を訪問。東洋のナイアガラと称されようで中々の迫力だ。
s170520087.jpg
落差12m、幅210mあるらしい。このところの天気続きで水量が落ちていて迫力は半減していると言う。
s170520088.jpg
昨年4月30日の滝、水しぶきが上がっている。(写真提供:兄)
s11-曽木の滝ー1
ちょっと滝から離れた展望台からの眺めは木々が多くてあまり良くなかった。
s170520099.jpg
3時頃には帰宅。甥の家で奥様手作りのアップルパイをご馳走になった。
ss170520102.jpg
写真は庭にあった兄の手作りの焼き物。たのかんさ~(田の神様)と言いこの地方では田の片隅で良く見かけた。優しそうな表情に癒やされる。頭に被っているのは箕だそう。右手はしゃもじかな?
s170520110.jpg
夕食は昨夜に続いて大宴会。鯛めしや煮豚、高野豆腐や小芋などの煮物料理を肴に良く飲み、良く食べた。出水の舞姫と言う芋焼酎はすっきりした味わいで旨かった。
ss170520112.jpg
明日の長距離の帰路ドライブを考慮して早目に就寝。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 九州ヒコウ旅行 4 駕与丁池  | h o m e |  九州ヒコウ旅行 2 阿蘇、天草 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1463-45014833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top