ソアリング & セーリング日記 九州ヒコウ旅行 2 阿蘇、天草

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

九州ヒコウ旅行 2 阿蘇、天草 


2017.05.19
Fri
16:33

ペンションから熊本へ向かう途中、阿蘇の雄大な景色を見て麓でのヒコウを思い立った。ところが昨年の地震からの復旧半ばか通行止め箇所が多くて近づけず。道路際の小高い丘の上でピメンタでヒコウ。
s170519039.jpg
空撮ビデオをどうぞ。あとで地図を調べて気づいたのだが地震で落下した阿蘇大橋のすぐ近くだった。
 
7時半から朝食。クラムチャウダー、ジュースに続いてワンプレートながらオムレツ、サラダ、フレンチトースト、フルーツ、ヨーグルトとボリュームたっぷり。朝からお腹いっぱいで温かいロールパンは1個しか食べられなかった。
ss170519005.jpg
部屋に戻ってカーテンを開けたら玄関先のシャクナゲが見えた。どうやら玄関のすぐ上の部屋だったようだ。
s170519007.jpg
精算して8時半には出発。
s170519013.jpg
乙姫のペンション村から国道57号に出る道はきれいな杉木立。
s170519015.jpg
57号を西に向けて走っていると左手には阿蘇山やこんもりとした米塚が見えて、あそこで飛ばしたいなぁ。
s170519018.jpg
右手には外輪山の連なり。
sp170519016.jpg
県道298号を回り込んで米塚に行こうと思うのだが阿蘇高原絵本美術館の所で通行止め。
s170519022.jpg
美術館の庭になるのだろうか柔らかな草に覆われた広場。飛ばそうかな?と思ったが鉄条網に覆われていて断念。
sp170519020.jpg
299号を南東に向かうと道の右手に良さそうな丘があり、上がってみた。
sp170519032.jpg
ちょっとだけ飛ばさせてもらおう。
s170519036.jpg
エレベータの角が荷物に紛れて曲がっていたのを修正。
s170519035.jpg
カメラをセットしてGO!
s170519038.jpg
s170519041.jpg
s170519046.jpg
s170519052.jpg
s170519055.jpg
s170519057.jpg
s170519059.jpg
s170519066.jpg
s170519067.jpg
s170519068.jpg
9時半、ヒコウタスク2終了。
s170519070.jpg

国道57号に出たいのだが通行止めが多い。正面は大規模な地滑り痕でこの下の阿蘇大橋が落下した。
s170519075.jpg
これも地滑り痕みたいだけど前からあった?
s170519077.jpg
結局国道57号も通行止め。阿蘇~熊本間は県道23号の峠越え道を行く。阿蘇が遠くに見える。
s170519078.jpg
通行量が多い。
s170519081.jpg
混雑する熊本市内を通過して天草へ通じる国道57号三角線を西進。北には雲仙がある島原半島が薄っすらと見える。
s170519084.jpg
宇土半島の先端三角西港には12時過ぎに到着。結構時間がかかった。ここは2015年に「明治日本の産業革命遺産」の一つとして、世界文化遺産に登録されている。
s170519085.jpg
s170519094.jpg
s170519087.jpg
s170519090.jpg
s170519095.jpg
s170519097.jpg
海辺に建つ和蘭館と言うカフェでピザを取ってランチにした。
s170519101.jpg
のどかな内海。天然の良港だ。明治時代には石炭の輸出積み出しで賑わったそうだ。
s170519100.jpg
1時過ぎに西港をあとにして天草下島の先端牛深港に向かう。天草と言えばパールライン5橋。第1橋はトラス橋だったがすぐ横にアーチ橋を新設しているようだ。向こう側は大矢野島。
s170519106.jpg
第2橋はアーチ橋。上島に渡る。以後の橋は撮り忘れた。
s170519110.jpg
いい景色だが瀬戸内海を見飽きているのであまり感動はない。フェリーの時刻4時が気になる。海岸線を走っていると赤巻(天草銘菓)の店を見かけたが通過。
s170519111.jpg
下島の西にある大江天主堂には2時45分に到着。
s170519112.jpg
のどかな参道だ。
s170519119.jpg
50分には教会をあとにした。山の下にはもうひとつの天草銘菓こっぱ餅を売る店があったが閉まっていた。
s170519122.jpg
崎津には3時過ぎに到着。ちょっと離れた駐車場からほとんど駆け足で天主堂へ。
s170519125.jpg
写真を撮ったらすぐに車に戻って牛深へ向かう。
s170519126.jpg
牛深着15:40。ぎりぎりセーフだった。
s170519127.jpg
防波堤には牛深ハイヤ踊りの像があった。ピカピカで新しそう。
s170519132.jpg
小さなフェリーに乗り込んだ。
s170519137.jpg
港にはりっぱなコンクリート橋がかかっている。下島と下須島を結んでいるようだ。
s170519138.jpg
フェリーは30分で対岸の鹿児島県長島蔵之元港に到着。
s170519142.jpg
長島と九州本土阿久根市を結ぶ黒之瀬戸大橋を渡る。今日は6橋渡ったのかな?
s170519144.jpg
出水市内の兄の家には6時過ぎに到着。兄夫婦に甥夫婦も交えて大歓迎を受けた。
s1705191461.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 九州ヒコウ旅行 3 出水  | h o m e |  九州ヒコウ旅行 1 大観峰 »

コメント


15年ほど前に、1週間かけて九州を周った際に同じフェリーv-108に乗っています
牛深のグラスボートで海中散歩を楽しみ、海の幸v-229を満喫
また行きたくなりますw
【2017/05/24 20:39】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
天草先端にも行かれた事があるんですね。
天草は初めてで、一応通しで走ってみましたが三角から牛深まで
やたら遠いだけで あまり印象に残っていません。
時間があればグラスボートで海中散歩などが楽しめたのですね。
【2017/05/25 14:02】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1462-ae0f0252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top