ソアリング & セーリング日記 大串&蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

大串&蓮池 


2017.05.03
Wed
10:55

連休初日は朝から大串でのソアリング。機体は前田さんのKa-8 1.8m。機体の大きさに親近感を感じるのかトンビが近寄る。
s17050322.jpg
午後からは蓮池でセーリング。順風に恵まれて4時頃まで模擬レースを楽しんだ。
s17050386.jpg
10時半に到着すると時岡さん、前田さん、續木さんが来られていた。續木さんは既に一飛ばし済ませたそう。東の風3~4m、いい風だがリフトはあまり良くないと言う。
s17050301.jpg
まず時岡さんのKa-8(2.5mスパン)で様子見。モータを回すまでもなく、まあまあのリフトだ。時岡さんは昨夜、念入りに翼のネジレを修正したそうで癖のない素直な飛びだ。
s17050304.jpg
オーナーに操縦チエンジ。
s17050303.jpg
s17050306.jpg
s17050308.jpg
s17050309.jpg
s17050311.jpg
オーナーに代わって着陸。
s17050315.jpg
s17050316.jpg
s17050317.jpg
s17050318.jpg
続いて前田さんのKa-8を発航。
s17050320.jpg
こちらはまだ翼にネジレがあるようでかなりのトリム修正が必要だった。
s17050323.jpg
s17050324.jpg
s17050321.jpg
トンビが出てきた。
s17050325.jpg
トンビも交えて3機+2~3羽が空を舞う。11時、抜群のリフトになってきた。
s17050326.jpg
川上のSights。フライングテールの支点ピンをカーボンからメッキピアノ線に替え、メタルサーボを樹脂ギヤのものに替えガタがほとんど無くなってピッチコントロールが安定した。
s17050327.jpg
前田さんにエルロン機を体験してもらった。
s17050333.jpg
時岡さんのキャラウェイ。さすがはエルロン機、抜群の運動性だ。
s17050328.jpg
s17050329.jpg
s17050330.jpg
s17050331.jpg
Sightsを十分に堪能して着陸。
s17050334.jpg
s17050335.jpg
s17050337.jpg
續木さんは電動ミニグラファイトを準備。最近、手に入れたそうだ。
s17050319.jpg
s17050339.jpg
s17050340.jpg
s17050341.jpg
モータは何が入っているのか分からないそうだが、中々のパワーだ。
s17050343.jpg
2m機の安定した飛びに満足されたようだ。
s17050344.jpg
前田さんの2番機はユウガ。
s17050345.jpg
これもモータ不要で良く飛んでいた。
s17050346.jpg
s17050347.jpg
ループ。
s17050348.jpg
s17050349.jpg
s17050350.jpg
s17050352.jpg
s17050354.jpg
s17050355.jpg
s17050356.jpg
川上の2番機はミニモア2.2m。
s17050360.jpg
こちらもリフト十分でモータ不要だった。
s17050362.jpg
s17050363.jpg
前田さんが回収してきてくれた。
s17050366.jpg
最後に續木さんがミニグラファイトをもう一飛ばし。すっかりお気に入りになったようだ。
s17050367.jpg
s17050369.jpg
s17050370.jpg
親子連れのギャラリーからすごいね~と感嘆の声が上がっていた。
s17050371.jpg
s17050357.jpg
積んできたTopskyをちょっとだけ飛ばして12時過ぎに撤収。

志度でうどんを食べてから蓮池に移動。1時半過ぎに到着。
いい風なので大勢来ているかなと思ったが大内さん一人だけ。池田さんが来ていたがプロポ不調でサーボが動かずすぐに帰宅したとの事。Frskyのプロポ、何の不調だろうか?平田さんのは大丈夫かな?
シーウインド3艇で模擬レース開始。久しぶりに時岡さんにもヨットを操船してもらったがちょっと風が強くて苦戦。
s17050374.jpg
近所の人から「今日も来とるの~」と声を掛けられていた。
s17050375.jpg
大内艇が速い。
s17050378.jpg
s17050381.jpg
時岡さんが初のレース参戦したもののやはり苦戦。
s17050385.jpg
写真撮影をお願いした。前田艇が健闘。
s17050386.jpg
s17050388.jpg
s17050389.jpg
植本さんがレインボー通りの本屋からの帰りに自転車でちょっとだけ立ち寄ってくれた。
3時過ぎにもう止めようかと言っていたら橋本さんがふらりと立ち寄った。先日の強風で破れたセールの修理ができていないそうで艇なし。私の艇を使ってもらってレース。
s17050390.jpg
s17050391.jpg
3時半には地濱さんがやってきてやはり私の艇で参戦。
s17050392.jpg
s17050394.jpg
最後にもう一度橋本さんが参戦してトップで走っていたのだが下マーク手前で突然電池切れノーコン。これを潮に4時過ぎに撤収。よく遊んだ~。

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« アリゼ翼修理  | h o m e |  綾川&蓮池 »

コメント


あぁ、大串も蓮池も ぶらりと行きたい
【2017/05/04 18:46】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

大串ではめったにない好リフトに恵まれて何でもありの滑空条件でした。
これで青空があったらと思うのは贅沢というものでしょうか。
連休初日ながら10時頃の道路は空いていて、大串でのヒコウは午前中がいいようです。

蓮池でもいつ行っても誰か居て、ブイもあって、すぐにレースを楽しめる環境は本当に恵まれていると思います。
【2017/05/05 08:51】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1457-3bfc2fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top