ソアリング & セーリング日記 大串&鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

大串&鶴市 


2017.04.23
Sun
10:00

セシール(志度)の八重桜を見に行ったついでに大串に立ち寄ってKa-8を一飛ばし。朝日に向かって飛ばすのはめったに無いことで久しぶりに空撮を行った。
約6分と長くて揺れますが時間のある時にご覧ください。


第2ラウンドは鶴市。3時集合だったのだが少年野球をやっていて、1時間ほど待つ必要があった。久しぶりにピメンタを飛ばして着陸で小破させた地濱さんには上空でKa-8を触ってもらった。
s17042362.jpg
カミサンがセシールの八重桜を見たいと言うので10時の開門に合わせてやってきた。既にピークは過ぎているようで葉が多くて花のボリューム感が無かった。それでも大勢の人が見に来ていた。今年の花見はこれで4回目。まあ何とかカミサンに義理立てできたかな?
ss17042302.jpg
セシールから大串までは8kmほどで10時半には到着。さっそくKa-8を組んでGO!
s17042309.jpg
風を見て来なかったが北東からの2m。ペラを回さなくても何とか浮く程度。
s17042310.jpg
s17042311.jpg
ワイナリーあたりまで延ばしていくと沈み込んで行く。モータONしたらキーンと言う高周波音がしてペラが回らない。
s17042315.jpg
一旦カットして再度ONしたらOK。ペラが回り出して安心した。
s17042327.jpg
s17042318.jpg
s17042320.jpg
北西に回り込ませてテアトロン上空まで延ばす。
s17042329.jpg
岬の尾根筋を越えるとさすがにリフトは渋く、ペラを回して東に戻す。
s17042332.jpg
s17042334.jpg
芝生広場の上空で旋回しているトンビを撮ろうと上昇。
s17042336.jpg
ぐるぐると小旋回して追尾したつもりだったがビデオには影がよぎるだけでトビの姿は写っていなかった。
s17042337.jpg
s17042341.jpg
s17042342.jpg
十分に楽しんで北側から着陸進入。
s17042344.jpg
s17042345.jpg
無事帰還。
s17042346.jpg
回収完了。9分ほどのフライトだった。
s17042349.jpg

鶴市にやってきた。Ka-8に加えてSights、Topskyを持ってきた。
s17042377.jpg
素振りをしたりして中々野球を止めてくれないのでTopskyを黙々と投げ込んだ。風は北からだったが基本的に山越えの東風だったようで1分前後のOne Turn飛行ばかりでサーマルの気配なし。
17042301_Topskyturu.jpg
4時過ぎになってやっと野球が終了してやれやれ。時岡さんは久しぶりにアーバンXCを持ってきていた。
s17042357.jpg
地濱さんも長いブランクを破ってピメンタを飛行。 
s17042355.jpg
グラウンドが広く空いていたので自力着陸をしてもらったらノーズからハードランディング。胴体ポットの亀裂が大きくなってヒコウ終了。
川上は再度Ka-8を飛行。
s17042375.jpg
s17042364.jpg
s17042367.jpg
s17042368.jpg
高山さんはアリゼに続き、ASK21を飛ばしていた。
s17042356.jpg
そしてアルーラを投げる。
s17042378.jpg
s17042379.jpg
s17042383.jpg
s17042381.jpg
s17042382.jpg
私は最後にSightを飛ばしたがフライングテールが不安定で急にトリムダウンになったりして安心して飛ばせない。下ろして見てみたら時々ノイズが乗るように水平尾翼が小刻みに動いていた。サーボ不良かも。
6時前に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« アリゼ再生修理の記録  | h o m e |  第103回蓮池レガッタ »

コメント


Alize V2 スピナーのガタで急遽飛行中止
Alula投げすぎて後日肩が痛かったです
鶴市はやはり浮きの良い機体が良いですね
【2017/04/28 07:28】
URL | yogorou #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
夕方は条件が悪かったですね。
やはり午前中の方がサーマルに恵まれますね。

さてとりあえず飛ばそうと思っていた再生Arize、最終仕上げで
手こずって昨日になってやっとできました。

今日は6~7mの西風ですが復活初飛行予定です。
【2017/04/29 09:00】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1453-e878a57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top