ソアリング & セーリング日記 第103回蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第103回蓮池レガッタ 


2017.04.22
Sat
10:47

快晴、順風に恵まれた気持ちの良いレガッタだった。
ヨットは静かなのだが、北側の伏石中央公園で防災イベントをやっていて、子供集めのためか大音響でアニメ主題歌?を延々と流し続けて辟易した。騒音公害だ! 池の辺りのサキソフォンやトランペットの練習には警察に通報する人が居るが、今回こそ通報してくれないかなと思った。
写真は第3ヒートスタート直後の上りレグの様子。
ss17042245.jpg
参加は13艇、シーウインドが12艇(内FRP艇1、ABS艇2、CFRP艇9)だった。
結果:長いブランクから復帰、調整が進んだ倉科さんが抜群の走りで1位に。6カ月ぶりに広島から来られた河戸さんが6位。今回初参戦の岡山の前田さんは11位だった。
103result.jpg
前日に南西の黄色ブイ(先週点検しなかったブイ)が流されているのを発見していて、朝一番で大内さんの協力を得て打ち直し。山田さんから北西の青ブイの視認性が悪いとの指摘を受けていたので打ち直しついでに黄色と青を入れ替えた。ちなみにこの2つのブイはアンカーロープにテグスを使っていてグラススリーブを被せていたので切れてはいなかった。ちょっと長さが短かったようで先日の大雨を伴う強風で流されたようだった。いずれもポリエステルロープに付け替え。

9:50 皆さん出艇。池田さんがヨットを始めたのは昨年の4月なので1年になる。シーウインドは速くなったし、池田さん自身もずいぶん元気になられたように思う。
s17042202.jpg
飯間さんはレジェンドのスイングリグの改造を進めている。今回はジブがリブ付きになっていて翼型断面になっていた。ウエザーヘルムが強すぎてクローズホールド状態を維持できず、三徳さんのシーウインドを借りての参戦となった。
s17042204.jpg

第1ヒートのスナップ(高山さん提供) 上マークを回航して25大内艇がトップで快走。68川上艇は大幅に遅れていて第2集団の後方にいる。
170422 1012-1
4艇が既にサイドマーク回航。追いつけない。このまま8位に終わった…
170422 1012-7

第2ヒート スタート15秒前(ジャッジ、撮影 高山さん) 68、いい位置に居て71の割り込みを阻止する予定が…
s17042206-15.jpg
11秒前。風がパタリと止まって風向が南西にシフト。
s17042207-11.jpg
6秒前。68は上れず、71は上から楽々進入。
s17042209-06.jpg
スタート:皆さん一斉にタックしてポートタックに。68は未だタックできない。
s17042211-0000.jpg
11秒:ポートタックで78がスタートダッシュ。この時に上マーク方向(北西)に思いっきり落としておくべきだった。
s17042213-0011.jpg
1分4秒:何と風向が90°以上振れて北西に。68は一番北に居て、立場が好転
s17042215-0104.jpg
1分47秒:68がトップで上マーク回航。
s17042217-0147.jpg
2分44秒:サイドマークに向かう。2番手で25が迫る。
s17042219-0244.jpg
4分54秒:下マーク手前で71に追いつかれルームを与える68。
s17042221-0454.jpg
5分:回航後の上り角度は68が良いが…
s17042224-0500.jpg
5分11秒:71の速度が上がり差が開いたようだ。
s17042227-0511.jpg
7分3秒:2回目の上マーク。71に続いて25、24。68はかなり置いていかれている。
s17042229-0703.jpg
7分12秒:71に続いて25が回航。24、68が続く
s17042231-0712.jpg
8分55秒:2回目の下マーク。25が先行しているようだが71に内側に入られたのかな?「水、水!」と声を掛けられても4艇身サークルに入った時にオーバラップされていなければ「水ありません!」とはっきり言いましょう。もちろん4艇身に入る前から声掛け交渉は大事です。
s17042233-0855.jpg
10分12秒:回航後風がパタリと止まったようで24がスルスルと先行。どこまで北に行くの?
s17042235-1012.jpg
10分28秒:68が追いつき回航してすぐにタックして逆転。
s17042237-1028.jpg
10分58秒:フィニッシュライン目前。このまま68が逃げ切った。
s17042239-1058.jpg

続いて第3ヒート(ジャッジ、撮影 川上)
s17042241.jpg
少し風が出てきて走りが軽快になってきた。
s17042242.jpg
スタート2秒前。またもや71が上から進入。今回は56に速度があったのでちょっと危なかった。 
s17042244-02.jpg
10秒経過:
s17042245-10.jpg
22秒:71、56、24、70が第1集団。17と78は落としすぎたかな?
s17042246-0022.jpg
50秒:24、71がトップ
s17042247-0050.jpg
1分13秒:24は71に内側に入られてオーバラップされたのかな?
s17042248-0113.jpg
1分58秒:71トップのままサイドマーク回航。
s17042250-0158.jpg
2分22秒:下マーク回航。
s17042252-0222.jpg
4分53秒:2回目の上マーク。71がダントツに。
s17042254-0453.jpg
5分14秒:上マーク回航。24に続き56が3番手で回航。
s17042255-0514.jpg
5分53秒:かなり差が開いた。24はセールを引き過ぎだったのかな?
s17042256-0553.jpg
6分48秒:下マークまでに56が24を追い抜いた。
s17042257-0648.jpg
7分2秒:
s17042258-0702.jpg
7分10秒:フィニッシュに向かう。
s17042259-0710.jpg
スピーディにレースが進行して午前中に6ヒート消化して昼休み。

朝一番で平田さんが本場高知からカツオを2尾とタタキ調理用のワラを持ってきてくれた。
これを山田さんが駐車場に七輪を出して調理。
s17042201.jpg
昼までかかって立派な皿鉢料理にしてくれた。平田さん、山田さん ありがとうございました。
s17042261.jpg
平田さんはノンアルコールビールまで用意してくれていて至れり尽くせり。ご馳走さまでした。
s17042262.jpg
いつものお立ち台がある東屋でなく、西側のテラスにはベンチが4つあってちょうど良かった。
s17042263.jpg
昼休み後の集合写真。これは1回目。2回目は帽子を取ってと呼びかけたので顔が明るく写っています。HPの方にアップしています。
s17042264.jpg
午後から5ヒート2時過ぎには計11ヒートを消化してレガッタ終了。

なおも模擬レースで遊ぶ。私はグレーシャスで参戦。グレーシャスの方が速いと思っていたがシーウインドも切磋琢磨で速くなっていて、先行するのは中々大変だった。(高山さん撮影)
170422 1509
4時前に撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 大串&鶴市  | h o m e |  蓮池 »

コメント


所々で軽量のカーボン艇に置いていかれる場面もありましたが、
トータルではまずまず
ますます闘争心が高まり、楽しい~v-290

平田さん、山田さん ありがとうございました
河戸さん、前田さん あまりお話しできずに残念です
次回お会いした時にはぜひお話したいものです
【2017/04/25 12:06】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
皆さん速くなっていて独走していてもいつの間にか追いつかれて抜き去られる事が多かった。何だかパワーを感じられずセッティングが狂ってきている感がありました。
倉科艇と並ぶシーンが多かったけど、走り負けしていました。
多田艇も速かったけど2回ほどトップを走っていたのにフィニッシュラインを通過しなかったりコース間違いしたりしていましたね。惜しかった。
大内艇もいつの間にかトップを走っていて全然追いつけませんでした。
河戸さん太田川と比べて蓮池の風はどうでしたか?
前田さん初レースいかがでしたか?
【2017/04/26 09:11】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1452-4869fb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top