ソアリング & セーリング日記 蓮池

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

蓮池 


2017.04.14
Fri
13:27

山田さんから昨夜の電話でまたブイ2個が流されているのを知り、午後からブイ打ちをするつもりで山田さん宅へ行くとちょっと風邪気味でしんどそうなので明日に延期。明日土曜なら何人か来ていると思うので人手に事欠かないだろう。
仕方がないので平田艇の帆走テストを30分ほど行って撤収。
s17041401.jpg
Φ3の綿ロープ(引張強度25kg)に交換したブイ8個のうち4個が流されたとなるとやはり綿は耐久性に難がある。と思って先日花見のついでに西の方のダイキでΦ6のトラックロープ(引張強度340kg、材質ポリエチレン&ポリエステル)というのを買ったのだが失敗。水に浮くのでキールに絡む恐れがある。山田さんと相談してロープの中央にもう1個錘を付けるか?と言っていたのだが、帰りにもう一度木太のダイキへ行ってみた。ポリエステルロープのΦ5(引張強度260kg)と綿ロープのΦ6(引張強度150kg)を交互に持って重さを比べたが良く分からない。比重は買ってみないと分からんわなぁと思ってお買上げ。帰宅して先端を水に浸けて沈んでくれてほっとした。
s17041408.jpg
平田艇の私流の改造。セールサーボをフルに動かしてもジブブームが直角に出ない。念のために支点からジブシート取出しまでの距離を測ったら大幅に長かった。観音開きにならないのはジブブームをパイプから特殊断面のものに替えていて長くて重く、最初作ったバランスウエイトが全然足りてなかった。かなり重くして何とかバランスが取れるようになった。
s17041405.jpg
HKプロポのアンテナ不具合に業を煮やし、中国のショップからFrskyの6chセットを購入。液晶パネル付きで現場で簡単にサーボ振り幅やトリムの調整が可能。エキスポと言う機能でラダーの中立付近の操作を穏やかにもできる。セールサーボの方は反対にサーボエンド側の操作を穏やかに設定可能だ。乾電池4本で作動する(HKは8本)。アンテナはほとんど内蔵されていて落とすなどの荒い扱いでも壊れそうにない。唯一気に入らないのがセール操作スティックにラチエット感が無い事くらいか。
受信機は紙ケース仕様でいかにも安っぽいと言うか安いのだから仕方がないか。デッキ裏にマジックテープで貼り付けるのでまあ問題ないと思う。
s17041406.jpg
液晶拡大。何とテレメトリー仕様で受信機電圧とエラー発生率が表示されている。
s17041407.jpg
受信感度を見るために南東の階段に腰掛けて南西水面を走らせると何度かノーコン状態に。この時画面を見ると受信機電圧表示が消えていた。まあプロポを高く掲げると復活するし、通常は岸で立っての操作になるので全然問題ないと思う。
s17041404.jpg
比較帆走はまた明日。大内艇、三徳艇に付いて行けるかな?
s17041403.jpg



category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池 ブイ打ち  | h o m e |  第7回高知サーマルソアリング大会 »

コメント


ブイ管理、お世話になります

送信機にエラー発生率表示って、面白いプロポですね
「エラーが普通に出る事がありますよ」ってことでしょうか?
しかし、何のエラーを表示するのでしょうかね
100m程度の距離で、ノーコンとは何かあるのではv-361
迷度 in China

ちなみに私の使用している、JRのXG6も遠くに離れると
受信機電圧表示が消えるという記憶がありますが、ノーコンの経験はありません
【2017/04/15 09:57】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

テレメトリー機能を利用した表示でしょうね。
受信機側からの電圧信号が定期的に送られてくるのをカウントしていて
途切れた回数を%表示するのだと思います。
昨日も1%台のエラー表示がありました。
Life電池を充電せずに走らせていたら受信機側のローバッテリ警報が出て
すぐに岸に戻す事ができました。これはノーコン防止の為にいい機能ですね。
それにしても標準のセールサーボの電力消費の多い事。セールサーボを動かす
だけで受信機電圧が急降下するのが良くわかりました。
ちなみに岸からの操縦ではノーコン状態は発生しなかったです。
【2017/04/16 08:14】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1449-4c62759c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top