ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2017.04.01
Sat
16:27

3時頃から時岡さんを誘って鶴市でヒコウ。時岡さんは先週小破したピメンタ、キャラウエイの復活飛行を行った。
来る途中、香東川河口の公園では桜が咲いてないのに宴会する人多数。早くから日程を決めているのだろう、サラリーマンは大変だね。
s17040134.jpg
4時半過ぎには前田さんが合流してユウガの飛行。
s17040126.jpg
時岡さんに付いて来られたのは高知の山下さん。アーチェリーの弓を時岡さんに調整してもらう為に高松に来られたついでにグライダーの飛行を見学に来られたもの。微妙な調整ひとつで命中精度が上がるそうだ。
s17040102.jpg
まずはキャラウエイの復活飛行。
s17040107.jpg
s17040111.jpg
スポイロンブレーキ時のエレベータダウン量を5%ほど上げたくらいで特に問題なし。オーナーと操縦交代。
s17040113.jpg
着陸地点で犬がしばしストップ。早くのかないかなぁ。
s17040115.jpg
犬は通り過ぎ無事着陸。
s17040117.jpg
私のヒコウは
s17040125.jpg
まずイシスから
s17020313.jpg
冷たい風が吹き込んできて下降気流条件だ。
17040101 ISISturu
ならば電動で上の層へ行こう。まずはUrbanから。
s17040120.jpg
s17040122.jpg
続いてPimentaとReiher。(写真無し)滞空は成り行き、タイマーを短く設定して着陸練習を行ったらサーマル機が全然ダメ。スケール機のReiherの方が安定して上手くいく傾向だった。

蓮池に行っていたと言う前田さんはユウガのダウンスラストを増やしていて、モータON時の頭上げは穏やかになっていた。ピメンタは未だできていないそう。 
s17040128.jpg
滑空させるとピッチコントロールがオーバーになって波状のヒヨドリみたいな飛びだ。前回モータ100%パワーON時に頭上げが抑えられず、エレベータ舵角をかなり増やしたのを思い出した。
s17040129.jpg
舵角を元に戻してコントロールし易くなった。
s17040130.jpg
オーナーによる着陸進入。
s17040131.jpg
s17040132.jpg
最後で煽られて裏返しになったがご愛嬌。
s17040133.jpg
やり直して今度は足元にきれいに着陸。上手いものだ。
s17040137.jpg
最後にイシスを一投げ。軽く投げたのだがいきなり弱いサーマルに入った。高度は最高80mだったが粘りに粘って約10分の滞空を得た。
17040102 ISISturu
5時頃には鈴木さんが合流してアリゼを飛行。私はピメンタで同空域を追従させてみたが滑空性能は敵わず、やはりクラスが違う格下を実感。原さんのアリゼを早く復活させねば・・・。

自転車で通りかかった同年輩と見える男性が滑空比がどうこうと専門的な質問をするのでピメンタを見てもらった。リポ電池や折ペラに興味を示したので、飛行機に関係ある会社(メーカー)にお勤めですかと聞くと、何とパイロットをしていたとの事だった。話がはずんで気がつけば6時前。皆さん撤収しはじめて私も慌てて撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池 »

コメント

鶴市
 私も、少し前に飛ばしに行ったときに元パイロットをしていたという方に
 会いましたが、おなじ方ではないかと思います。ジャンボ機やカナダの
 ボンバルディアの旅客機や、その他いろいろな飛行機を操縦した
 そうです。これからヨットに乗る予定とか言っていました。
 それにしても元ジャンボ機のパイロットだったということは
 すごいことですね。 千葉
【2017/04/03 11:30】
URL | 千葉 #- *編集*

どうも同じ人のようですね。
緊張と最新の注意を要求される仕事から開放され、
高松をベース基地にして気ままにセカンドライフを楽しまれているようでした。
ラジコングライダーにお誘いしたら、これ以上趣味を増やせない
との事。実艇ヨットは手がかかりますからね。
MSFA HPを紹介しましたが、見てくれたかな?
【2017/04/04 10:07】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1443-2f40585f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top