ソアリング & セーリング日記 蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

蓮池 


2017.03.30
Thu
14:24

穏やかな晴天に恵まれて気温は一気に20℃超え。2時半過ぎから平田さんのカーボン艇の作動テストにやってきた。
レガッタ時に舵が効かなくなった平田艇。お預かりしてサーボチエック、プロポのチエックをしても問題無く、ついでに私流のセール調整をしてのテスト。快調に走るのだが緑ブイ付近まで距離を離すとまるで氷上を滑るような感覚で艇の方向をコントロールできない。セールサーボも少し変だ。これは受信感度不良のノーコンだ。
s17033001.jpg
もうひとつの用件は流された赤ブイの回収。土手下から3mくらいの所に留まっている。
s17033002.jpg
28日に他の用件で山田さんに電話したら「赤ブイが流されとるで~」。「回収してくれたんですか?」と聞くと「土手補強の段差で留まっとるけん取れん」との事。4時頃になって取り敢えず見にきたら こんな感じ。岸から近いようだが3mはあり、東屋に備え付けの釣り竿では届きそうにない。
s17032808.jpg
見慣れぬ艇が来ているなと思ったら大内艇だった。先日両面テープが剥がれたジブを作り直してのテストだそう。生地が黒しかなかったそうだが、シバーとかセールの状態が分かりにくそう。
s17032807.jpg
大内さんは「今度ボートを出して回収したらいいんでない?」と言っていたが予めアンカーの状態を確認したり、掃除をしたいので後日改めて回収する事にした。 

家にあった長い棒は高枝切りいっぱいに伸ばしても届きそうにないのでゴミすくい用のアミを継ぎ足して何とか届いた。アミをかぶせてそろそろと引き寄せたが池底を擦る感触があった。
s17033003.jpg
回収。水面下にはびっしりと藻が付いている。針金で取り付けた直立錘は付いていて、アンカー錘のところでロープが切れていた。赤ブイは横倒しになっていたのを2月4日に直立錘を付け、テグスを綿ロープに換えたばかりなのに何故?テグスがよく切れたり解けたりするので綿ロープに換えたのだが、アンカー錘のアイ代わりのナットの角で擦れたのだろうか?綿ロープに変えた他のブイは持っているのでもう少し様子を見るか。
s17033004.jpg
彼岸桜はやっと五分咲き状態。5日~1週間くらい遅れているかな?
s17033005.jpg
画面中央にグレーの鳥が居るの分かりますか?ヒヨドリかな?
s17033008.jpg
30分ほどで撤収。

帰宅して受信機アンテナをチエック。HKの受信機にはアンテナ先端がスリーブ状になっていて熱収縮チューブで覆われているがその下でリード線が細くなっていて断線しているようだ。熱収縮チューブを外してみたら真鍮のスリーブがあり、その先端は普通の2.4Gアンテナ線。アンテナリードはシールド線になっていてシールドにスリーブがハンダされているようだ。芯線はスリーブから先は柔軟性がある網線になっていて透明樹脂に覆われている。この部分がアンテナになっているようだ。
さてどう直すかな?リード線の芯線は細い単線でハンダしてもすぐに折れそう。いっその事リード線のシールドを剥くだけでアンテナにしたらどうだろうか?受信機を買い直すか?プロポをセットで買い換えるか?
s17033109.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


受信機アンテナですが、根元にスナップコネクタが付いているものであれば2.4G用のものがあります。
なおプロポセットの交換なら私がシーウィンド京商のものがあまってます。

必要なら連絡ください。
【2017/03/31 14:11】
URL | ikeda #- *編集*

池田さん お気遣いありがとうございます。

受信機アンテナはハンダ付けタイプで、使わなくなった手持ちの受信機の
アンテナをハンダして距離テストしてみました。

結果、やはり感度不良で30~40mで作動が不安定になりました。
プロポのアンテナを見ると折り曲げ部のピンが脱落してテーピングで垂直に
固定折り曲げ部のアンテナリードが飛び出していて、いかにも怪し気。

やはりセットで交換しか無いかと思い池田さんに教えてもらったBanggoodへ
Frskyの6chモード2を発注しました。円建て決済だしFree Sippingなんですね。
【2017/04/01 18:57】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1442-33fa5b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top