ソアリング & セーリング日記 翠波高原デビュー

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

翠波高原デビュー 


2007.04.06
Fri
23:11

天気がいいので代休を取って花見を兼ねて前から一度飛ばしてみようと思っていた四国中央市(伊予三島)の翠波峰(892m)へ登った。ここは同じく四国中央市にある塩塚峰の12kmほど西側になる。頂上に近い展望台から2~3mの北風に向ってSofiaを一投げ。
07040652.jpg

ついでにせっかく連れてきたのだからとHLGも飛ばしてやった。
製紙工場が目立つ市街を見下ろしての非行は何とも気持ちが良かった。
07040670.jpg

花見は庄内半島の紫雲出山。昨年はここでも飛ばしてみたのだが、立ち木が多すぎて着陸にかなり気を遣った記憶があり、花見だけに留めて非行は自制した。
s07040607.jpg

続いて登ってきたのが翠波高原。菜の花がミモザサラダの卵の黄身のように見える。
07040642.jpg

この黄色の上をローパスする写真を撮りたいなと思ったのだが・・・、あいにく斜面は南西向き。展望台付近が尾根になっていて、そこから冷たい北風が吹き降ろしてくる。これでは絶対飛ばない。
s07040641.jpg

そこで頂上までの間に北向きスロープがないかと探したら、頂上にあった。
07040658.jpg

ギャラリーが2名ほどいて、興味深そうに質問してくる。
「一度持ってみますか?」「うわっ、軽~いですね・・・」「いくらぐらい費用がかかりますかね?」「操縦免許はいるんですか?」など。
07040663.jpg

Sofiaに続いてHLGを投げ、上空で少し体験してもらった。
07040664.jpg

「右、右」「左、左」えらく機体が暴れるので指先を見てみたらレバーがフルに倒されてON/OFFディジタル操縦になっていた。
07040673.jpg

スロープの下の方は潅木がいっぱい。おっと危ない!
07040661.jpg


category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市河川敷  | h o m e |  春の土器川 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/144-8ecff8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top