ソアリング & セーリング日記 大串

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

大串 


2017.03.25
Sat
13:50

東北東の風4mとの予報を受けまたまた大串にやってきた。レガッタに合わせて来高した高山さんの新作機はSwift(スパン2.54m 1/5スケール)。私はFOX(スパン2.75m 同じく1/5スケール)を持ってきた。
s17032511.jpg
續木さんのホールドでモータONでGO!
s17032514.jpg
1時過ぎに到着すると既に高山さんと續木さんが来ていた。高山さんはまずASK21で指慣らし。
s17032501.jpg
s17032504.jpg
s17032508.jpg
續木さんはホットライナー アブソリュートで高速飛行。
s17032509.jpg
s17032510.jpg
念入りに飛行前点検してさあ行くぞ。4セルリポを積んでいるそうで中々パワフルだ。
s17032513.jpg
難なく高度を取って
s17032515.jpg
スロープソアリング。やはりスケール機は絵になる。
s17032517.jpg
Swiftはポーランドで開発されたアエロバティクスグライダー。1991年に初飛行、スパン12.7m、10Gに耐えるという。 
s17032520.jpg
エアブレーキを出しても挙動変化は少なく着陸は楽々だ。
s17032522.jpg
難なく回収。
s17032524.jpg
続いて高山さんにホールドしてもらってFOXをGO!(撮影:續木さん)
s17032526.jpg
FOXも同じくポーランドMDM社製のアエロバティクスグライダーで1993年初飛行。Swiftの発展系で複座、スパン14m
s17032527.jpg
s17032529.jpg
s17032531.jpg
s17032533.jpg
s17032534.jpg
s17032547.jpg
スケール3機
s17032549.jpg
續木さんの職場の女性がたまたま娘さんを連れて観光に来られて「何をしているの?」という事に。「グライダーを飛ばしているんですよ~」と言うと興味津々。観光そっちのけで操作の説明を受ける娘さん。
私の方は風がいい間にPikeを飛ばそうとするのだがLife電池が入らず苦戦。爺孫コンビが「飛ばすんな~?」と覗き込む。
DSC02224.jpg
何とか電池を押し込んで作動チエックしたら左フラップが動かず。受信機のコネクタを確認したら6chだけグスグスで接触不良のようだ。何回か抜き挿ししても時々動いたり動かなかったりでついに飛行断念。
s17032580.jpg
代わりに3番機Masaraを飛ばして見せ、上空で孫に操作させてあげた。
s17032551.jpg
s17032556.jpg
s17032558.jpg
s17032564.jpg
s17032572.jpg
s17032575.jpg
無事着陸。
s17032576.jpg
持たせてやって記念撮影。うれしそうないい顔をしている。
s17032579.jpg
續木さんの方はホットライナーゆえ気軽に操縦体験させるわけには行かない。
s17032584.jpg
高山さんがPimentaを出して操縦体験をさせた。
s17032578.jpg
「めちゃ楽しかった~」との感想をいただき、お礼に缶コーヒーをご馳走になった。ありがとう。
s17032585.jpg
舵角を調整してSwiftを再飛行。
s17032588.jpg
s17032590.jpg
安定した飛びになった。
s17032594.jpg
續木さんもアブソリュートを再飛行。曇って少し暗いのだがサングラスをかけていて「見づらかった~」との事。
s17032596.jpg
s17032597.jpg
s17032598.jpg
4時前には撤収。

帰宅してすぐにPikeの修理。コネクターを付け替えればいいと簡単に思っていたのだが、コードを切断してハンダ付けのために被覆を剥くと銅線が黒くなっている。ニカド電池時代に電池リード(特に黒-側)が黒化した経験はあるが、単なるハーネスが黒化したのを見たのは初めて。
s17032599.jpg
9ピンコネクタ付近で切断したら+-リードは黒、信号ラインはかろうじて銅色だ。念のため同じ端子にハンダ付けされていた他のリード線も短くカットして見たら黒化は認められずほっとした。全ハーネスを交換すべきだろうがハーネスを通すのに狭い穴を通したり、サーボを外す必要があり結構面倒だ。今回は6ch1本だけ交換して様子を見ることにした。
s170325100.jpg
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 第102回レガッタ  | h o m e |  2017年 初大串 »

コメント


SWIFT S-1 初飛行お付き合いありがとうございました
初の翼面荷重57.8g/d㎡の機体でしたが、飛べば軽く感じました
モーターパワーも予想以上にあり
お気に入りの機体になりそうですv-290
【2017/03/30 07:52】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

Swiftの初飛行おめでとうございました。
全然問題ない飛行でしたね。電動保険も付いているし気軽にどんどん飛ばしましょう。スロープにはスケール機が似合っています。
【2017/03/31 13:53】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1439-a403b35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top