ソアリング & セーリング日記 2017年 初大串

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

2017年 初大串 


2017.03.20
Mon
13:38

佐々木さんから飛ばす予定はありますか?とのメールをもらっていて、前日の天気予報では東北東の風4m、と言うことで大串に決定。スロープにはスケール機が似合う。佐々木さんにホールドしてもらってミニモア(3.4mスパン)をGO!
s17032023.jpg
佐々木さんはミニモア(2.2mスパン)を夏から製作中で、フイルム貼り完までになっていたがメカ積みが間に合わず、結局アーバンのヒコウとなった。
s17032054.jpg
佐々木さんだが、4月から三重県名張市に転勤だそう。単身赴任で家族はこちらなので時々は帰省するつもりとは言う。反面、自由時間はたっぷりできるのでミニモアの完成を手始めに、これからは製作が進む事でしょう。
皆さんにもお誘いメールを出して1時過ぎには大串にやってきた。Minimoa、Reiher、Foxの3機を持って来たのだが、佐々木さんに製作の参考に貸していたMinimoa400が帰ってきたので4機になった。朝は天気が良かったのだがだんだん曇ってきた。
s17032002.jpg
風は予報どおり東北東で正対している。風のあるうちにピュア機Fox(2m)からヒコウ開始。佐々木さんにランチをお願いしたら柵の向こうに出て立ったまま投げようとするので、
s170320041.jpg
後方から少し助走して思いっきり投げてとお願いした。考えたら今まで電動機ばかりランチしていてピュア機を投げるのは初めての経験だったかも知れない。(撮影:時岡さん)
s17032004.jpg
s17032005.jpg
腕が伸びて力強く、機体は水平にきれいに押し出せている。Very Good!
s17032006.jpg
s17032007.jpg
s17032010.jpg
この機体は馬返専用機みたいなもので、飛ばすのは数年ぶり。
s17032011.jpg
風速4mあまり、大串にしてはしっかりしたリフトで十二分に楽しめた。
s17032016.jpg
続いてMinimoa。大型機ではあるが両手でしっかりホールドして助走。
s17032025.jpg
リフトはあるので大丈夫とは思うが、念のためモータON。
s17032027.jpg
s17032030.jpg
すぐにモータカットしてスロープソアリングを堪能。
s17032034.jpg
s17032035.jpg
s17032040.jpg
時岡さん、佐々木さんにも上空で操縦してもらった。外乱を受けないどっしりした飛びに佐々木さんは「大型機の飛びってこう云う事なんだ」と納得の言。
s17032043.jpg
s17032045.jpg
s17032047.jpg
s17032049.jpg
約9分のフライトで無事着陸。
s17032051.jpg
s17032053.jpg
佐々木さんはアーバンにモバイルカメラをぶら下げて空撮。
s17032055.jpg
久しぶりに戻ってきたミニモア400を準備。
s17032057.jpg
佐々木さんは自作のピュア機にカメラを付けていたが小さい機体なのでバランスを崩して浮かなかったようだ。
s17032058.jpg
ミニモア400のヒコウ。
s17032059.jpg
s17032060.jpg
s17032063.jpg
s17032066.jpg
s17032070.jpg
s17032075.jpg
最後にReiher。
s17032079.jpg
s17032081.jpg
s17032083.jpg
s17032085.jpg
全くペラを回さなかった。
s17032087.jpg
4時前には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1438-5ab8e048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top