ソアリング & セーリング日記 綾川

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

綾川 


2017.03.18
Sat
11:09

篠原さんから草刈りメールをもらって昨年1月以来1年2カ月ぶりに綾川訪問。11時前に着いたら既に終わっていて、皆さんヒコウ準備中。手伝えなくてスミマセンでした。池田さんがスープラを上げていたが、数年ぶりの飛行だと言う。
s17031812.jpg
原さんはアリゼを飛ばしたのだが・・・
s17031814.jpg
西南西コーナーの草を刈り、駐車スペースを拡げたそうだ。
s17031801.jpg
さっそく機体の準備。Fazer、Pimenta、ISISの3機。
s17031803.jpg
原さんはアリゼとKa-8 3mを準備。いずれもきれいな仕上がりだ。
s17031804.jpg
鈴木さんがまずアリゼを飛ばす。(2回目の飛行時の写真:時岡さん撮影)
s17031840.jpg
s17031841.jpg
1回目のヒコウは天気も良くて条件が良く、下りて来なかったのでは?
ss17031802.jpg
s17031807.jpg
s17031808.jpg
私はまずイシスで様子見。 軽く投げてもふわふわと良くねばる。2投目にはサーマルに乗り140m、6分半の飛行記録。
17031801_ISISaya.jpg
あとで鈴木さんに鞍掛山をバックに写真を撮ってもらった。
s17031827.jpg
s17031824.jpg
池田さんが篠原さんのホールドでスープラをランチ。
s17031811.jpg
s17031813.jpg
やはり条件が良くて30分以上も飛ばして、一気に長期間のブランクを埋めたようだった。
s17031821.jpg
原さんがアリゼを飛ばしたが何だかモータパワーが無い。
s17031816.jpg
息をつぐように緩い上昇で2、30mになった時に挙動不審。ターンしてこちらに突っ込んできた。見守る人の頭すれすれに川の方へ抜けようとした時に主翼がバンザイして墜落。何とか水没は免れたものの胴体は折れ、翼根が大破。カンザシは無事でカンザシ受け下部の表皮バルサが引っ張り破断したようだった。
s17031817.jpg
原さんに直すんですか?と聞くと面倒なので火葬にすると言う。それならばという事で私がもらって直す事にした。原さんありがとうございます、どう直すか楽しみです。必ず直して再び飛ばしてやりますからね。

篠原さんは電動パイクを飛ばした。ちょっと飛ばしにはやはり電動が手軽だ。
s17031819.jpg
12時前に時岡さんが到着。Fazerの飛行を撮ってもらった。
s17031836.jpg
鈴木さんのホールドでGO!
s17031838.jpg
高度記録:160mでダウンを突いたもののズームアップは無し。下手だなぁ。それでもいきなりサーマルに遭遇して329m、10分のフライト達成。満足!
17031802_Fazeraya.jpg
s17031847.jpg
s17031852.jpg
s17031854.jpg
s17031856.jpg
最後にピメンタを飛ばした。
s17031858.jpg
時岡さんはキャラウェイから飛ばしたが
s17031860.jpg
プロポのローバッテリアラームが鳴って早々にヒコウ切り上げ。
s17031861.jpg
s17031862.jpg
ピメンタも持ってきていたがプロポが使えないのでは仕方がない。
物足りないだろうと思い、代わりに私のピメンタを飛ばしてもらった。
s17031865.jpg
s17031866.jpg
原さんは心を落ち着けて2番機Ka-8を飛ばした。
s17031869.jpg
こちらは問題なく飛行。
s17031873.jpg
s17031872.jpg
着陸進入ではかなりローリングしたが
s17031875.jpg
s17031876.jpg
無事着陸。
s17031877.jpg
既に1時過ぎ。おなかが空いたのでここで撤収。

うどんを食べて、2時過ぎには蓮池に立ち寄った。池田さんが一人で走らせていた。大内さんが来ていたが早目に帰ったそうだ。
s17031879.jpg
マストをかなり後傾させているが、良く走っていた。
s17031878.jpg
親子連れが立ち寄って「すごいね~、ヨットや」と言い、興味深そうな様子だったので操船体験してもらった。
s17031880.jpg
池田さん一人になるが、私は艇を持ってきてなくて寒かったのですぐに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  アメリカちょこっと旅 5 »

コメント


Ka-8もやっぱり良いですね
って、先にキャラウエイ作らなくてはv-218
でもそれ以上に、置き場所も無くなってきた~v-292

池田艇のマストかなり後傾していますね
リーヘルムが出るのでしょうか
後傾させていると微風の時にブームが出にくくなりますよ
【2017/03/23 19:04】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
Ka-8、もう一度作りますか?
どうせならKKホビーの3.5mARF機がいいかも知れませんね。
置き場が無いか?
我が家も元子供部屋2つを占拠して置いていますがもうほとんど
余裕がなくなってきています。

池田艇、翌日の写真を見るとちゃんと垂直になっていました。
池田さんは昨年4月に見学に来られて5月にシーウインドを調達して1年足らずのヨット経歴。それでもセールを自作し、艇にもいろいろと工夫した改造を施している。
練習も熱心で素晴らしい上達ぶりです。

【2017/03/24 10:18】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1436-599f32fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top