ソアリング & セーリング日記 アメリカちょこっと旅 4

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

アメリカちょこっと旅 4 


2017.03.13
Mon
10:30

3月12日(日曜日)アメリカ上陸3日目 サンフランシスコ観光に出かけた。
ゴールデンゲートブリッジを渡って展望台に出た。霧のサンフランシスコと言われるが、今日も天気が良くて視界良好だ。
s170312018.jpg
ジュリー・ロンドンの想い出のサンフランシスコをBGMにして続きをどうぞ。
明け方熟睡していた所を娘に起こされた。時計を見たらまだ7時前。しかしアメリカでは3月の第2日曜午前2時からサマータイム(デイライト・セービング・タイム)が始まっていて、もう8時前だと言う。
9時半に出発して、孫が通うエレメンタリースクールを見せてもらった。 
ss170312011.jpg
s170312008.jpg
校門のカップ状のこの花は何?
s170312013.jpg
1時間弱でサンフランシスコ北端のゴールデンゲートブリッジに着いた。
s170312015.jpg
橋を渡る。歩いて渡る人がいる。全長約3kmなのでちょうどいいウオーキングになりそう。
s170312016.jpg
橋を渡ってビスタポイントと言う展望台からサンフランシスコ市街。ちょうど太陽の方向でシルエット状態だ。
s170312019.jpg
日曜とあってすごい人出だ。
s170312024.jpg
サンフランシスコの東にはオークランドと結ぶベイブリッジが見える。手前の島は刑務所があったアルカトラスアイランド。
s170312029.jpg
ここにもムクドリモドキ? 微妙なグラデーションと羽根には白い斑もある
s170312043.jpg
Sausalito ソーサリトという小さな町に出て
s170312044.jpg
バレルハウスと言う海辺のレストランで
s170312046.jpg
ちょっと早目のランチ。
ss170312053.jpg
s170312056.jpg
少し町歩き
s170312059.jpg
素敵なクーペが止まっていた。どんな人が乗るのだろうか?
s170312060.jpg
フラワーボールが美しい
s170312061.jpg
これはホテル?
s170312062.jpg
モータボートをイメージした?オープンデッキの観光バス。
s170312063.jpg
ヨットクラブ
s170312064.jpg
s170312069.jpg
s170312072.jpg
少し離れたヒース陶器へ車で移動。素朴な色合い、形の食器やエプロン、カトラリーや住宅用のタイルがあった。
s170312076.jpg
サンフランシスコに戻る。少し渋滞。
s170312077.jpg
トールゲート。サンフランシスコから出る時は無料で、戻る時に課金されるそうだが ETCなどは無いのでどうやって課金するのだろうか?車のナンバー読み取り?
s170312079.jpg
サンフランシスコ側からも橋の写真を撮った。午後になって多数のヨットが出ていて気持ちよさそうだ。
s170312084.jpg
パレス オブ ファインアーツ。 美術館かな?
s170312086.jpg
交差点から右手(南)はすごい坂道
s170312087.jpg
トロリーバスが走っている。
s170312089.jpg
右折して坂を上る。思わず皆でベンツがんばれ~!
s170312092.jpg
ケーブルカーが通るハイドストリートを下りジグザク坂のロンバートストリート交差点
s170312095.jpg
さあ下りるぞ。ベンツのブレーキは大丈夫?
s170312096.jpg
s170312099.jpg
s170312105.jpg
やれやれ やっと下りてきた。
s170312107.jpg
ジグザク坂、ロンバートストリートを見上げる。
s170312110.jpg
路駐(道路に直角に)して
ss170312113.jpg
写真を撮りに上がる。ロンバート通りとリーブンウォース通りの交差点。
s170312120.jpg
s170312116.jpg
二つ並んだ尖塔は教会かな?ベイブリッジの主塔が見える。
s170312118.jpg

ハイドストリートに戻ってケーブルカーを撮る。
s170312122.jpg
s170312126.jpg
s170312131.jpg
s170312132.jpg
s170312135.jpg
s170312146.jpg
ジグソーパズルの撮影ポイントはどこか? 
s16100907.jpg
帰国してストリートビューで調べたらこの撮影ポイントは一筋下だった。残念!
SFOcablecar.jpg
トレーダー ジョーズと言うスーパーマーケットで買い物
s170312147.jpg
時間があったので市の北西にあるCA Legion of Honor美術館へ行ってみた。
s170312154.jpg
s170312155.jpg
s170312157.jpg
ここにもロダンが。
s170312158.jpg
時刻は既に5:10 閉館になっていた。
s170312159.jpg
s170312160.jpg
タン・ロンと言う蟹料理で有名な店を予約してくれていた。
s170312161.jpg
サンフランシスコ名物 ダンジネス クラブ イチョウ蟹と言われるそうだが形が似ているかな?
s170312162.jpg
ご馳走さま~
ss170312170.jpg
7時半には帰路についた。
s170312173.jpg
8時半帰宅。今日も満月が見えた。
s170312178.jpg
明日はもう帰国だ。 

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« アメリカちょこっと旅 5  | h o m e |  アメリカちょこっと旅 3 »

コメント


トニーベネットの「思い出のサンフランシスコ」もいいですが、ジュリーロンドンのハスキーな歌声も素晴らしいですね!
″ニューヨークのため息”ヘレンメリルとともに好きなシンガーの一人です。
中学生のころ見ていたテレビドラマ「ハワイアン・アイ」のナイトクラブでも歌っていたような。
【2017/03/24 20:23】
URL | 南條 #- *編集*

南條さん コメントありがとうございます。

想い出のサンフランシスコと言うとやはりトニー・ベネットですか。
家内もそう言っていましたが、Youtubeでフランク・シナトラとか、他にもいろいろ
聞いてみて、ジュリー・ロンドンのが動画がとてもきれいでこれを借りる事にしました。
気だるいハスキーボイスもいいし、訳詞も良くわかったいいなと思います。

動画に出てくるケーブルカー、一番下でターンさせるのを見たら良かったと思います。
路線の中央一点で見ただけですが線路の中央にあるケーブル溝を見ると4、5cm
のケーブルがすごい勢いで動いていました。これを掴んでケーブルカーは動くん
ですね。ケーブルカーがいない時にもず~っと結構な音がしていました。
【2017/03/25 08:56】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1434-b75752d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top