ソアリング & セーリング日記 アメリカちょこっと旅 3

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

アメリカちょこっと旅 3 


2017.03.12
Sun
11:57

3月11日(土曜日)アメリカ上陸2日目。メンローパークの120kmほど南の小さな町、カーメルと
ss170311054.jpg
エデンの東の舞台になったモントレーを案内してもらった。
s170311086.jpg
メンローパークから南に直線距離で約120kmの位置にある海辺の町、モントレーとカーメル。
CA SF
時差で夜中に一時目が覚めたものの8時頃まで熟睡。

たっぷり朝食をいただいて、10時過ぎには出発。
s170311003.jpg
5人乗りで片側4車線ハイウエーを南下。走行距離18万kmのベンツは中々元気に走る。
路面はコンクリート舗装が多く、浅い穴があったりして荒れた所も多かった。まあタダなのでこんなものだろう。
s170311004.jpg
1時間半ほどでカーメルに到着。
s170311006.jpg
まず町の南に建つカーメル ミッションという小さな教会を訪ねた。
スペインがカリフォルニアを支配していたころ、1770年に建立されたらしい。そう言えば何となくスペイン風だ。 
s170311012.jpg
ビジター入り口。資料館などがあり入場料$9.5と高い!のと、そんなに興味もないのですぐに撤収。
s170311014.jpg
メインの通り オーシャン アベニューを散策。笛吹きの男の像があったのでポーズ。
グリム童話にハーメルンの笛吹男があるが、カーメルとハーメルン 語感が似ているのでこの像かな?
ss170311019.jpg
体をひねらないといけない。と言いつつ体の反りが逆だ。
s170311021.jpg
カーメル広場
s170311032.jpg
母娘は階下へ買い物に
s170311029.jpg
男たちはベンチで待機。孫はパパに帽子をかぶせたりしてはしゃいでいる。
ss170311030.jpg
町ぶら再開
ss170311035.jpg
人懐っこい黒い鳥、Brewer's Blackbird 和名は(テリ)ムクドリモドキと言うらしい。
s170311037.jpg
まるでぬいぐるみ。
s170311048.jpg
のんびりとした田舎町。木が大きい!
s170311050.jpg
s170311051.jpg
s170311065.jpg
2時頃になって先ほどのカーメル広場に戻って軽くランチ
ss170311067.jpg
ラテとホットサンドをいただいた。日陰でちょうどいいくらいの気温でもう初夏のよう。
ss170311069.jpg
カーメルをあとにしてモントレーに移動。
s170311075.jpg
ハーバー
p170311076.jpg
干潮だ、潮位がかなり低い。人の背丈から5~6mはあろうか。奇しくもこの日は満月で大潮だったらしい。
s170311079.jpg
フィッシャーマンズワーフを見学
s170311080.jpg
トラットリアの店先のデッキコーナーに黄色いカッパを着た漁師像を発見。
s170311087.jpg
ぶらぶらとピア先端まで歩く。土曜日とあって結構な人出だ。
s170311090.jpg
s170311091.jpg
s170311092.jpg
ホエール・ウォッチングセンター。 次の出港は9時とあったので明日だ。
s170311093.jpg
しばらくして船が帰ってきた。鯨は見えたかな?
s170311129.jpg
ピア先端の展望台。
s170311100.jpg
カモメが群れ飛ぶ。
s170311101.jpg
ここのカモメは人馴れしている。ジョナサンかな?
s170311117.jpg
何を狙っているのかなと思ったら
s170311121.jpg
デッキに舞い降りて、落ちた菓子をくわえて飛び立った。
s170311122.jpg
こちらはブロンズの漁師像。小魚が大漁だ。
s170311123.jpg
ss170311125.jpg
s170311127.jpg
ロブスター屋さん。ギンガムチエックのテーブル掛けがかわいい。
s170311130.jpg
岸辺に咲く黄色い花
s170311132.jpg

モントレーの町、キャナリーロウを車窓見学。
s170311133.jpg
缶詰工場跡や水族館があった。
s170311135.jpg

モントレーの北25kmほど、太平洋に面した砂州モスランディングにあるフィルズ・フィッシュマーケットと言うレストランにやってきた。
s170311138.jpg
4時半:2時頃にランチしたところなので未だお腹が空かないなぁ。我々は孫と席取り班を務めた。
s170311139.jpg
娘たちは注文の行列に並ぶ。
s170311140.jpg
30分経過して5時。やっと注文カウンター前までたどり着いたようだ。
s170311141.jpg
5時半になって料理が出てきた。チッピーノと言うケチャップ味の魚介スープ。ここの名物料理らしい。
s170311144.jpg
いい具合にお腹が空いてきたぞ。いただきま~す。 
ss170311146.jpg
ごちそうさま、美味しかったね。ここにも黄色カッパの漁師像、モントレーのと持っているものが違う。右手の丸いのはロープのようだが、左手に持っているのは何?魚?
ss170311148.jpg
駐車場に出ると月が出てきた。まん丸の満月だ。
ss170311152.jpg
6:40 すっかり暮れてきた。
s170311153.jpg
夜道を1時間半ほどかけてメンローパークに帰着。お疲れさま。

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« アメリカちょこっと旅 4  | h o m e |  アメリカちょこっと旅 2 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1433-c40bbcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top