ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2017.03.01
Wed
14:52

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。前日は暖かかったのだが、少し風があって寒かった。こんな時はハンドランチするのがいいのだが、Topskyは着いてから主翼を忘れているのに気づいた。(先日のプロポ忘れに続いて…忘れ物が多い)
s17030103.jpg
千葉さんは久しぶりにAngel Sを飛行させた。
s17030105.jpg
フタバのS-FHSS互換のコロナ8ch受信機R8SFを試しに買ってみた。オレンジのSF700Sはどうしてもバインドできない物に当って代品を送ってもらった経緯があるので真っ先にバインドをしてOK。あとは感度のチエックだがCarawayに積んでテスト。パワーダウンモードでの距離テストOK、フェールセーフ確認OK、飛ばしてみても問題なく、使えると判断した。
問題は大きさ ショップ1のHPには●サイズ:41*21*7mm●重さ:約7gとあったのだが、どうも4ch受信機のサイズと間違えているようだ。実測するとオレンジ7chより一回り大きく重量も2gほど重かった。中身の基板はオレンジのより1ch分横幅が大きいが最大厚さはコネクタ部で、差は無かった。カバーを除けてシュリンクチューブなどで覆うとかなりコンパクトになりそう。
Orange SF700S   Corona R8SF
46×21×11 9g   48×27×12 11g
s17030101.jpg
距離テストのあと時岡さんとCarawayどうしで滞空コンペスタート(撮影:千葉さん)
s17030104.jpg
これは自撮り
s17030127.jpg
全体に雲で覆われていたが4時前には北西方向に青空が見え始めた。
s17030129.jpg
千葉さんのAngel S の飛行
s17030106.jpg
s17030108.jpg
軸が通った安定感のあるロール
s17030110.jpg
s17030112.jpg
s17030114.jpg
s17030115.jpg
s17030117.jpg
s17030119.jpg
時岡さんはランスを自力発航。
s17030120.jpg
私は久しぶりにGraphiteを飛ばしたが電池が冷えていたのかモータパワーが無く、一昔前の電動機並みのかったるい上昇だった。(撮影:千葉さん)
s17030122.jpg
s17030124.jpg
s17030125.jpg
s17030126.jpg
4時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  第101回蓮池レガッタ »

コメント


おひさしぶりです。
出撃回数がスゴイですね~
リンクしていただいてる「香川 たけさんのrc glider build log」
から添付のURLに移転しましたので、またこれからもよろしくお願いします。
塩塚あたりで風が吹けばご一緒したいですね~


【2017/03/04 11:52】
URL | たけ #- *編集*

う~ん
Caraway欲しくなる
でも、作りかけがあるので悩ましい
【2017/03/05 02:57】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

タケさん 連絡ありがとうございました。
FC2に移行したのですね。さっそくリンクURL修正しました。
塩塚、ご一緒したいですね。

塩塚にはずいぶん行っていないなと思ってブログ検索したら2012年
4月のスロープ大会が最後でした。もう5年近く行っていない。
今年のスロープ大会は11月5日。風がどうかなぁ?
【2017/03/05 11:18】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
Caraway、良く浮くし、スロープでも楽しめますよ。
まあ次期候補として、そのうち作ってください。
【2017/03/05 11:26】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1428-669d1e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top