ソアリング & セーリング日記 第101回蓮池レガッタ

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

第101回蓮池レガッタ 


2017.02.26
Sun
10:39

前日の鶴市は5~6mの西風で荒れた天気だったのだが、レガッタ当日は1~4mの順風で2月にしては暖かなセーリング日和だった。今回も11名の参加があり賑やかにレースを楽しむことができた。
s17022658.jpg
結果:大内艇が安定して速く、見事に初の1位となった。おめでとうございます。
101resurt.png
10時の開始時にはほとんど無風。川上進さんのグレーシャスがするすると走っていた。
s17022601.jpg
第2ヒートは高山さんがジャッジ。今回もスタート10秒前からコマ撮りしてくれたのでレース展開が良く分かります。ありがとうございました。

北北東の微風でポートスタートした21が先行。上マークではスタートが遅れた68、71、25が先着。71、25が追突ケースを起こしサイドマーク、下マーク、2回目の上マークまでは68が先行。2回目の下りレグでは68が減速、50、24を先頭に7艇が後方からのブローで接近。下マーク回航後68と50が並ぶシーンもあったがクローズホールドで68が先に加速して逃げ切った。8分ほどのレースだった。
1回目の下マーク回航時の陸上の様子。池田艇は少し遅れているようでサイドマークの方を向いている。
s17022620.jpg
2回目の下マーク回航時の岸の様子。橋本さんはマークすぐ横まで足を運んでいる。
s17022637.jpg

昼休み前の第5ヒートは川上がジャッジ。スタート前のお立ち台の様子。
s17022648.jpg
風は北西に振れていてセンターブイとBブイがスタートライン。スタート10秒前。
s17022649.jpg
スタート後3秒。56、71がスターボードタックでいいスタートだ。57、21がポートスタート。
s17022650.jpg
1分22秒:上りレグ
s17022651.jpg
1分56秒:71、56が上マークに到達。
s17022652.jpg
2分31秒:71がサイドマークに到達。56が続く。
s17022653.jpg
4分18秒:71、56は下マークを回航して2回目の上マークに向かう。
s17022654.jpg
7分38秒:2回目の下マークを回航し、71、56がフィニッシュラインに向かう。3番手で25が下マークに迫る。
s17022655.jpg
7分45秒:71フィニッシュ。50、24は下マークに向かっている。
s17022656.jpg

2時過ぎには11ヒート消化してレガッタは終了。集合写真を撮ったあと南東ブイをスタートして北中央緑ブイを上マークとする模擬レースを行った。緑ブイ付近で池田艇のサイドステーが外れてマストが倒れるトラブル発生(2本のサイドステーを1つにまとめてアジャストフォークでアイに固定していて、ピンが外れたようだ)。写真は高山さん提供
170226 024 1415-1
ハルは浮いているものの水中にセールがあるので数艇が交互に救助に行っても中々岸に戻せず、4艇が束になった上に更に三徳さんの電動艇が加わってやっと回収できた。4艇のうち橋本艇はラダーをいっぱいに切り続けたため焼損?したのかサーボが動かなくなった。

なおも時間があるので橋本さんにビデオ撮影をお願いした。

さらに橋本さんに68を使ってもらって私もビデオ撮影にチャレンジ。

3時半には撤収。
スポンサーサイト

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


池田さん
マストが倒れた件、原因箇所の詳細お知らせください
何かアドバイスできればと思います

今回の例会
シート調整に欲が出て、バランス崩しました
ちょっと残念ですv-16

いろいろな方が上位に入り、ますます面白いです
【2017/03/03 19:03】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

池田艇:サイドステーをアッパーとロアーをまとめて1つにしてアジャスターネジで張力調整できるように改造しています。アジャスターの開き止めが無いので何かショックがあればピンが外れてマストが倒れます。
メガトンはアジャスターにワッシャをかまして開き止めしていましたね。やはり安全のためにはサイドステーはアッパー、ロアー別々に止め、開き止めが必要ですね。
私も時々アジャスターが外れますが3本あるので一気にマストが倒れる事はありません。開き止めに結束バンドをしているのですけどね。

セールトリム:私も最近の強風対応でドラフトを浅くしたり、メイン・ジブのバランスを変えたりで安定しなかった。アウトホール固定をグレーシャス風にピアノ線固定にしたのも良かったのか悪かったのか?とにかくフリーの走りが今ひとつでした。

皆さんチューニングが進んで実力伯仲、抜きつ抜かれつのレースはスリリングで面白いですね。
【2017/03/04 09:32】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1427-3a96870d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top