ソアリング & セーリング日記 サーマル日和の鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

サーマル日和の鶴市 


2017.02.24
Fri
15:58

レガッタついでに早めに来高された高山さんからお誘いメールがあり、2時頃からヒコウ。
高山さんは先月グラウンドデビューしたASK21の安定飛行を目指して調整飛行を行った。
s17022416.jpg
私は8日に復活飛行を済ませたKa-8の主翼ねじれ修正の確認飛行を行った。
s17022451.jpg
2時頃から店開き。Urban、Ka-8、Piper J3 cub は40MHz受信機搭載の機体を揃えた。(アンテナを伸ばす必要がある)Topskyは2.4GHz受信機搭載機で送信機が異なる。実は早目に家を出たのだが、西宝町までやってきて(2.5kmほど)この送信機を忘れたのに気づいて取りに帰った経緯がある。まあ鶴市に(4.5kmほど)着いてから取りに帰るよりは良かった~。
s17022401.jpg
高山さんはピメンタとASK21の2機体制で、まずピメンタで様子見。
s17022402.jpg
私はまず早いうちにサーマルを狙ってTopskyから飛行。
s17022403.jpg
西の風2mほどの穏やかな条件で、6投目にはサーマルに入って100m弱の高度と4分弱の滞空が得られた。なおも投げて10投目にはほぼ視力限界まで上がり、300mは超えたかなと思っていたが結果は360m、今年に入って最高記録だった。
17022401_Topskyturu.jpg
1回目の記録をスケール拡大。Max97mだった。
17022402_Topskyturu.jpg
2回目の記録をスケール拡大。60mほどで3分以上粘ったあと、四電工上空から野山の方向に流しながら高度を上げた。なおも滞空させることもできたがいつ機影が消えてもおかしくない高度なのでフルフラップで急降下、無事回収できた。
17022403_Topskyturu.jpg

高山さんは旋回時にコケ易い感覚を改善するためにねじり下げ加工してきていて、とりあえず確認飛行。ちょっと尻下げ気味に飛び、ダウントリムが必要だったので一旦着陸させて重心確認することにした。
s17022411.jpg
s17022412.jpg
s17022413.jpg
s17022414.jpg
重心は問題なく、ダウントリムが必要なので水平安定板の前に1mmほどのシムを入れ仰角を減らしてみた。グラウンドゴルフ帰りの時岡さんが顔を出してくれたので撮影をお願いして再確認飛行。
s17022420.jpg
かなり突っ込み気味。仰角を減らすと重心位置を下げる必要がある。
s17022422.jpg
無事上昇。
s17022427.jpg
上空で主翼のねじれ確認。
s17022433.jpg
右に取られる傾向があり左翼のねじり下げを増やす必要がありそうだ。 
s17022434.jpg
s17022439.jpg
s17022444.jpg

Ka-8の確認飛行。
s17022452.jpg
相変わらず直進には気をつかう機体だが、翼のねじれはほぼ修正できたようだ。
s17022454.jpg
s17022458.jpg
s17022459.jpg
s17022464.jpg
s17022467.jpg
s17022469.jpg
s17022471.jpg
千葉さんも合流してDcathLonなどを飛行。
5時前には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


スロープでは問題なく飛ばせたASK21
平地での飛行に向けていろいろとアドバイスありがとうございます
徐々に改善され、楽しい機体となりそうです
【2017/03/02 12:52】
URL | yogorou #Jr4WCcEI *編集*

暖かくて いいヒコウ日和でしたね。

スケール機はサーマル専用機に比べてどうしてもコケ易いので
吊らずに、幾分速度を上げて飛ばすようにしましょう。
【2017/03/03 11:13】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1425-10265672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top