ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2017.02.08
Wed
14:10

好天に誘われてKa-8の復活飛行を行った。
s17020804.jpg
千葉さんはスケール機DCATHLON(1.23mスパン)を初飛行させた。
s17020811.jpg
実機はWikipediaによると1970年にAmerican Champion社で開発された一人乗りスポーツ&アエロバティックトレーナー機。スパン9.8m、機長7m、重量グロス885kg、耐G+6/-5。デカスロンの意味は十種競技とあった。
2時前に店開きして
s17020801.jpg
北の風2m、まずはTopskyを黙黙と投げる。40分で27投、2回だけサーマルに乗ったが70m留まりだった。
17020801_Topskyturu.jpg
s17020838.jpg
最高記録を拡大。最高高度71m、4分の滞空だった。
17020802_Topskyturu.jpg
2番機はKa-8。アンテナをきちんと伸ばして問題なく飛んだ。
s17020802.jpg
s17020807.jpg
無事着陸。わずかに左に向かう傾向がまだ残っている…
s17020809.jpg
3時頃に千葉さんが合流。以前アクロ機に少し飽きてスケール機を買ったと言っていたが、本日初披露目だ。赤地に白のバーストストライプが鮮やかできれいだ。ベトナム製で胴体後部が僅かにねじれているのが惜しいとの事。水平、垂直尾翼は主翼に対してきちんと付いているので問題ないでしょう。
s17020810.jpg
30mほど離れて円周を移動しながら念入りに距離テストするので、どうして?と聞くと新しい受信機を積んだとの事だった。言ってくれれば機体を回してあげたのに…
万全のチエックを受けて離陸
s17020813.jpg
s17020814.jpg
慎重で控えめな飛行だ。
s17020820.jpg
s17020819.jpg
s17020829.jpg
s17020828.jpg
着陸進入
s17020830.jpg
s17020832.jpg
s17020834.jpg
ちょっとフレアーをかけすぎたけど 大丈夫
s17020835.jpg
川上の3番機はPimenta。上空の滞空条件は良く、モータラン20秒でほぼ10分持った。
s17020840.jpg
千葉さんは入念に設定を見直して2回目のフライト。
s17020843.jpg
かなり安定したアクロを見せてくれた。
s17020845.jpg
s17020848.jpg
最後にTopskyを12投したが上昇の気配なし。ランチ高度はMaxで35mだった。
17020803_Topskyturu.jpg
4時には一足先に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 帆走会&鶴市  | h o m e |  長崎ノ鼻 »

コメント

鶴市
 私は最近、演技をするのに理想的な形をしたスタント機を飛ばすのは
面白味が少ないように感じるようになっていまして、デカスロンのような
演技をするのが難しい機体をいろいろミキシングや調整をして演技を
するのも、また味わい深いものがあるのではないかと思い製作しました。
実際に飛ばしてみて、やはり綺麗に演技をするのは難しいなあと
感じました。でも、高翼のスケール機というのは優雅な雰囲気があって
いいものですね。高翼のスケール機を飛ばされている川上さんも
高翼機の優雅な雰囲気がお好きなのでしょうね。 千葉
【2017/02/09 18:06】
URL | 千葉 #- *編集*

デカスロンの初飛行おめでとうございます。
やはりスケール機は雰囲気があっていいですね。
できればパイロットを乗せて欲しいですね。

飛ばしっぷりは、さすが千葉さんできれいでした。
アクロ専用機のように何でもありとは行かないようでしたが見とれてしまいました。
アクロは苦手ですが、私も練習してみようかと思いました。
【2017/02/10 09:03】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1419-3a2de458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top