ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2017.01.18
Wed
11:11

郷東町の免許センターへ免許更新に行った帰り、11時頃から30分ほどヒコウ。軽く投げて自前で撮影したらうまく鳥が入っていた。鳩かな?
s17011802.jpg
北の風約2m、気温は約10℃。日差しはあったが寒かった。9時に免許センターへ向かっている時の車外気温は2℃だった。
サーマルに入ったら止めようと思うが中々入らない。執念の23投目で何とか70m弱まで上昇したので打ち止めとした。
17011801 Topskyturu
後半記録を拡大、滞空は3分に届いてなかった。Topskyのランチ高度はずっと30m前後だったのが、最近はイシス同等の35m前後と高くなっている。上昇後半の伸びが良くなっているのだ。理由を考えるに先月ハンドキャッチを失敗してギヤが欠けたサーボを直す際、サーボベッドを作り直してエルロンリンケージの剛性が上がった事かと思う。
さらにサーボのフランジを切って4個直列配置のサーボの間隔を詰めて5~10mmほど前方に寄せて重心を改善。5gほどノーズウエイトを減らせたし、ノーズの受信機や電池の上にしか入らなかった高度センサーをサーボ後方に差し込めるようになり、センサーの有無で重心が変わらなくなった。
17011802 Topskyturu
もう5年になる疵だらけの古い機体だが益々愛着がわいてきた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池 ボート進水式 ブイメンテナンス    | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1408-db2eebe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top