ソアリング & セーリング日記 蓮池

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

蓮池 


2017.01.09
Mon
13:24

昼過ぎになって雨が上がったので蓮池へ。1時半過ぎに到着したら大内さんと三徳さん。大内さんは完全防寒装備だ。
s17010903.jpg
西の風5~7m、ブローでは10m超えの強風に乗り2艇が気持ちの良い疾走を見せていた。三徳さんの黄緑のBリグがかわいい。大内さんはABSハルにフイルム製Bリグだ。
s17010904.jpg

s17010901.jpg
s17010902.jpg
s17010905.jpg
私もBリグに換装して参戦するもシートの調整が決まらず、思うように走らない。クローズホールドで大内艇に風下を余裕で突破されるほどで悔しい。ジタバタしているうちに、3時には大内さんは撤収。忙しくて3艇の写真を撮れなかった。

なおも三徳さんとマッチレースを続ける。パワーが出ないので北東ブイを回ったあとタックができず、ならばジャイブと思っても舵が切れず北岸に漂着する事があり、ラダー作動量がデュアルレートで制限されているのに気づいてHiに切り替えた。
s17010906.jpg
スタート。穏やかな水面に見える。これならAリグで行けそう。
s17010907.jpg
久しぶりに強風下の走りを楽しめたが、Bリグの調整は今ひとつ、課題がかなり残った。
4時過ぎに撤収

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池&鶴市 »

コメント


やはりBリグ必要でしょうか
グライダーもいじっているので、2兎追うものは・・・で
なかなか両方進んでいませんv-292
Bリグの出番が少なければ調整がなかなかできない
テストできる環境があればなぁ
って、まだBリグできていませんがv-290
【2017/01/10 11:33】
URL | yogorou #Jr4WCcEI *編集*

高山さん 今年もよろしくお願いしますね。
今年は年明けから風の強い荒れた日が多くなっているように思います。
Bリグが要るか要らないかですが、過去3年間のレガッタ記録から風速を見直してみるとBリグが要ったのは2014年と15年のいずれも12月の第75回、87回の2回でした。2/36(5.5%)稼働率悪いですね。
私のシーウインド用のBリグは伸び切った純正セールを適当にカットしたもので変なシワが多くきれいなカーブになりません。
一から作ろうかなと思ったのですが、5.5%の稼働率ではやる気が失せました。もう少し調整で何とかならないかがんばってみる事にします。
【2017/01/11 08:48】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1404-37ae45ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top