ソアリング & セーリング日記 長崎ノ鼻、鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

長崎ノ鼻、鶴市 


2016.12.17
Sat
11:30

西の風6mとの予報を受け、カミサンに付き合ってもらって昼前に長崎ノ鼻でヒコウ。前回尾翼サーボ不良で飛ばせなかったDuo Discus(3mスパン)を思い切り飛ばせて良かったのだが・・・
s16121706.jpg
こんな結果に。久しぶりに木登りして、回収前に携帯で撮影。
s16121757.jpg
11時半に到着。白波は所々にしか見えずちょっと風速が足りないかな?
s16121702.jpg
念のため弱風用にCycloneを持ってきていたが、Duo Discusで一発勝負だ。ここで飛ばさないと飛ばす機会が無いよ。
s16121704.jpg
風の息を待って、思い切ってGO!
s16121705.jpg
案ずるより産むが易しで問題なく浮いた。
s16121708.jpg
アップトリム気味なのを修正して走らせる。
s16121710.jpg
s16121711.jpg
s16121712.jpg
北の方(岬の先端)に出してもリフトは十分だ。背景は女木島(鬼ヶ島)
s16121725.jpg
船をバックに撮ってもらう。
s16121728.jpg
s16121729.jpg
s16121741.jpg
上空に上げて一息。
s16121743.jpg
ループでもと思ったが高度が足りない。
s16121747.jpg
10分以上飛ばして そろそろ着陸を考える。崖上からの操縦では海面からの高度がつかみにくい。
s16121753.jpg
南のコブ(出っ張り)から凹みの奥に回し、海に向かってフルブレーキで草むらにと思ったのだが
s16121754.jpg
僅かに奥に行き過ぎて木に引っかかってしまった。回収に入る前に現場を撮影。カメラのモニターでは機影が確認できなかったがPCで見るとT尾翼が見える。
s161217553.jpg
中央拡大。翼もうっすらと見える。
s161217552.jpg
木里神社の鳥居まで下りると参道があり、ちょっと上がってから藪に踏み込んだ。結構な傾斜だが細い竹が多くて進むのにそう苦労は無かった。10mも入ると風の音に混ざってかすかにブザーの音が聞こえた。積む事がめったにない機体発見ブザーを今回は積んでいて良かったと思う。最初、木の上に引っかかっているのに気付かず、木の下の崖下に踏み入った。右へ行くと音が小さくなり、元に戻って左へ行くとまた音が小さくなる。耳に手を当ててどっちか判断したが左右同じだ。上を見上げると木の上に引っかかっているのが見えた。崖上に上がって木登り開始。中間まで近づいて写真を撮らねばと思いポケットの携帯を取り出してパチリ。ここまで6分経過。
s16121757.jpg
木里神社の鳥居も撮った。木の枝がけっこう太く、体重をかけても揺れないので恐恐と枝に体重を掛けながら慎重に機体に近づいた。木の高さは4~5mなのだが崖上に立っているので落ちたら大変だなと思う。機体ノーズに手がとどいても翼が横の枝にからんでいて落ちそうにない。横の細い枝をたわませて翼を外すのが冷や汗ものだった。
s16121758.jpg
無事回収、ここまで23分かかった。機体をかかえて参道に戻るとカミサンが心配そうにウロウロしていた。姿が見えず、呼んでも返事がないのでかなり心配してくれていたらしい。
破損状況だが両翼ともに前縁が大きく陥没(スパーは問題なし)、木から下に落とした時に水平尾翼が破損。破損なしでヒコウを楽しんでいた長崎ノ鼻だが7回目にして大破。こんな事なら崖下に下りて高さを見きわめて操縦し、海側から陸に向かって突っ込んだ方が良かったかも知れない。
s16121759.jpg

2時頃から懲りずに一人で鶴市でヒコウ。長崎ノ鼻で飛ばさなかったCycloneとエルロンサーボを修理して復活させたTopskyを飛ばしてやった。
s16121760.jpg
午前中より風は落ちていたものの3~4m。Topskyは17投目にして何とかサーマルGet。10mの高さから浄水場上空から峰山に向けて流し104m、5分強の滞空が得られた。
16121701 Topskyturu
3時には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  お手軽中国江南の旅 4 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1396-c1e7b621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top