ソアリング & セーリング日記 お手軽中国江南の旅 4

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

お手軽中国江南の旅 4 


2016.12.11
Sun
09:34

4日目、早くも帰国だ。9時発の高松便には25分前には乗り込んだ。LCC機は浦東空港の南端に駐機していて出発ターミナルからかなり遠い。
s16121110.jpg
 
6時にホテルを出て朝食はバスの中でお弁当、と言ってもサンドイッチやデニッシュパン、リンゴ、ヨーグルトなどの洋式だ。
上海浦東空港には7時過ぎに到着した。春秋航空カウンターには既に長蛇の列ができていたが、裏側窓口で団体受付してくれて5、6分で楽々で通過。これは現地ガイドの実力かな?日本からの添乗員ではこうはいかないと思う。
s16121102.jpg
セキュリティチエック、出国審査はやはり時間がかかり、搭乗口到着は8時過ぎ。水を買おうと思ったらエビアンが20元(350円)、高いなと思って8元(140円)のお茶を買ったら大失敗。甘いし、香料が入っている・・・
s16121104.jpg
8時25分にはバスに乗ってLCC駐機場へ向かう。今回の運転手は非常に丁寧な運転で良かった。途中タキシング中の飛行機通過を待って停止。
s16121107.jpg
8:35 搭乗機
s16121108.jpg
9:16 滑走路南端に到着
s16121112.jpg
9:18 Takeoff 
s16121114.jpg
ターミナル横を通過
s16121115.jpg
空港の北方 海岸線に沿って上昇。下はゴルフ場かな。このあとすぐに雲の中へ
s16121117.jpg
航路を再掲
map.png
10:11 島が見える。地図とにらめっこして似た島を探したら五島列島の東端の中通島と若松島(連結する橋が見える)だった。左下に見えたので航路図よりは南寄りに飛んでいることがわかる。
s16121119.jpg
10:15 長崎の西海市
s16121120.jpg
10:29 国東半島と姫島が見える
s16121122.jpg
10:41 しまなみ海道 大三島と生口島
s16121125.jpg
A320のはずだがウイングレットの形がB737のよう
s16121130.jpg
10:49 瀬戸大橋
s16121131.jpg
10:50 五色台
s161211331.jpg
10:51 高松市上空 右下に我が家が見えた
s16121135.jpg
10:54 大串半島
s16121137.jpg
右旋回して東から高松空港に着陸。 上海時刻11時(日本時刻12時)
スムーズに入国審査を済ませ、香南パーキングからマイカーで帰路につく。 
途中買い物して、うどんを食べても1時過ぎには楽々帰宅できた。
お手軽 中国江南の旅 おしまい。 

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(6) | 記事編集

go page top

« 長崎ノ鼻、鶴市  | h o m e |  お手軽中国江南の旅 3 »

コメント


無錫は行っていませんが、上海、蘇州と家族で行ったことがありましたので、懐かしく拝見させていただきました
行って1番に思うのが、やっぱり日本食は良いなぁでした
上海ガニも食べましたが、カニはやっぱり越前ガニの方が良いです
【2016/12/17 17:52】
URL | yogorou #Jr4WCcEI *編集*
海外旅行
地元からの海外旅行は良かったですね。
私は関空へ1.5時間で行けるけど有り難みがわかりました。
昼出発の朝帰って来るのは飛行機賃を安くするためでしょうね。
朝のバイキングで生野菜食べてるみたいやけどOKやった?

飛行機のブログ訪問おおきに~

【2016/12/17 21:26】
URL | 早さんです。 #- *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
無錫の三国城、昔の男の子にとってはエキサイティングな所でした。時間がなくて乗馬体験ができなかったのが残念です。
カミサンは三国志を知らないので全然面白くなかったそうですよ。
3万円のツアーなので食事には期待していませんでしたが、最初の無錫料理は味が淡白で不味く、最後の上海のホテルでの上海料理は美味しくて完食しましたよ。まあオプションのカニを売るつもりで量が少なかったのかも知れませんが・・・
【2016/12/18 08:31】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

早さん コメントありがとうございました。
高松空港までは車で30分、駐車場利用も無料で本当に楽でした。
3泊4日の行程でしたがご指摘のとおり2日間は移動日で、実質2日の観光でしたがツアーの値段から考えると大満足です。
高松~上海便は好調で来月9日からは週1便増えて5便になるんですよ。
生野菜、全く問題ありませんでしたよ。
上海は20年前の2月に仕事で訪問した事がありますが、その時はひどい風邪をもらってきて1週間ほど寝込みました。今回は暖かくて元気に帰れました。スモッグを心配してマスクを用意していましたがまだそんなに石炭暖房していないのか空気も問題なくきれいでした。
【2016/12/18 08:48】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

お疲れ様です。4日間の江南ツアーの様子が臨場感を持って伝わってきました。このブログを見るだけでまるでよくできた旅行記を読むようです。飛行機からの航空写真(?)は大変勉強になりました。子どもの地理の学習に使わせていただきます!
【2016/12/20 20:00】
URL | ショージ #- *編集*

ジョージさん 丁寧にコメントありがとうございました。

帰路のフライトは天気が良くて、座った席が6Aと主翼の前で地上が良く見えました。
五島列島から九州を横断して瀬戸内海を飛び、高松上空を通過して東かがわで
Uターンして着陸進入。50分くらいですが飽かずに見とれていました。

瀬戸内海五色台沖は瀬戸大橋が開通してしばらく、毎年のように坂出~高松間
のヨットレースがあって何度も往復していて、それぞれの鼻(岬)は航路の目印
なんですよ。
乃生岬や大串岬はグライダーを飛ばすのにいい所で良く訪れています。
【2016/12/21 09:42】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1395-4401da4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top