ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2016.12.02
Fri
14:10

2週間ぶりに2時前から鶴市でヒコウ。
s16120204.jpg
香東川東岸のイチョウが鮮やかな黄色に染まっていた。
s16120201.jpg
本日のラインナップ。Carawayと久しぶりにStorch。Topskyも持ってきたのだが、主翼を組もうと胴体に載せ、エルロンホーンにロッドを通そうとしたらなかなか通らない。おかしいなぁ、目が悪くなったのかなと思ったあと、翼の色が赤いのに気がついた。間違えてISISの翼を持ってきていた・・・。気づくのが遅すぎる・・・
s16120202.jpg
天気が良くてサーマルが期待できそうなのだが残念。仕方がないのでCarawayに高度計を積んで滞空、高度記録を狙う。
s16120203.jpg
3年になる1300mAhの電池がへたっているようでパワーが感じられない。ふらふらしながらも1分近くペラを回すと350m。ここからなら10分滞空も問題ないだろうと思っていたが、全然下りてくる気配がない。石清尾山上空でトンビと戯れていると吸い上げられる感じだ。カウントダウントーキングタイマーが0を過ぎ、1分オーバー、2分オーバー・・・と経過を告げる。10分オーバーを告げたあとは喋らなくなった。15分オーバーくらいな時に千葉さんが到着。タイマーを見てもらったら18分くらいと言うが全然下りる気配がない。キリがないのでここで下ろす事にした。400mからダイブさせたら空中分解すると思ってエルロンをフルに上げてスポイロンブレーキで緩降下。無事30分のヒコウを終えた。

千葉さんはHandymanをハーフスロットルでゆったりと飛ばしていた。
s16120206.jpg
s16120208.jpg
s16120209.jpg
s16120211.jpg
Storchの飛行のあと もう一度Caraway。さらにパワーが落ちていて一昔前のスピード400ダイレクト駆動のようにゆったりとした上がり。50秒くらいペラを回して150mしか上がらなかった。土手上を行ったり来たり土手ソアリングで10分滞空を目指したが6分で下りてきた。
16120202_Carawayturu.jpg
飛ばす機体がなくなったので4時には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  第98回蓮池レガッタ »

コメント

鶴市
川上さんのStorchのフライトを観るのは久しぶりですね。私としては
Storchやスーパーカブのフライトを観るのが好きなので、これからも
どんどん飛ばしてもらいたいものです。それにしてもJRが廃業するらしい
ですね。JRは高品質のサーボを造り続けて来たと思います。サーボの
ニュートラルがよく出るし信頼性が高いので私は昔からプロポは双葉でも
サーボはJR製をよく使用してきました。最近、日本のR/Cメーカーがだんだんと少なくなるのは寂しいかぎりです。それでも高松は小型機であれば
飛ばせる場所があるので環境的には恵まれていると思います。 千葉
【2016/12/05 10:55】
URL | 千葉 #- *編集*

千葉さん コメントありがとうございました。
久しぶりにStorchを飛ばしましたが、不安定な飛行でNGでしたね。
ちゃんと整備してもう少しきれいに飛ばしたいと思います。

JRが廃業?初耳です・・・私はフタバ製を使っているので関係ないですが・・・。まあ3メーカーが食べて行けるほどホビーラジコンの市場は大きくないのでしょうね。ラジコンする若い人少ないし・・・

鶴市と大串、大事な飛行エリアです。安全に気を遣って維持していきましょう。
【2016/12/06 08:50】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1389-f189e9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top