ソアリング & セーリング日記 第98回蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第98回蓮池レガッタ 


2016.11.28
Mon
10:27

雨の中カッパ姿で参戦してくれたのは多田さん、高山さん、蔵本さん、平田さん、大内さん、三徳さん、川上の7名だった。出掛けにカミサンがあきれ顔で「よく来てくれて3人やろうね」と言っていたので7人も揃えば御の字だ。
s16112701.jpg
結果:コース短縮したりして午前中に3ヒート、午後から4ヒートを消化して打ち切りとした。
16112730.png
恒例のレガッタ前のゴミ拾いは水際は雨で滑ると危ないので土手の上だけにした。10時過ぎにレースを開始したものの無風~超微風で風向が定まらず上マークが西だったり東だったり。スタートライン近くに居ないとスタートできないよ。
s16112702.jpg
第2ヒートでは三徳艇が浮遊ゴミを引っ掛けて漂流。自作の自動車運搬船形の電動艇で救助に向かう。水際のゴミ拾いをしなかったのと取水口からかなりの水が流入していていつもより浮遊ゴミや藻が多かった。
s16112703.jpg
3ヒートを消化して昼休み。しっぽくうどんで体を暖めた。恒例の昼休み後の集合写真はカメラを東屋の屋根下に設置してお立ち台東に並んで行った。幸い雨は小降りになってきた。
s16112705.jpg
平田艇のサーボが動かなくなったので東屋でチエック。ハルの中に大量の水が入っていて、それを排出して 受信機とコネクタを点検。Life電池を交換すると動くようになったのだがセールサーボが微妙にハンチングしていた。サーボに水が入ったかな?
ちなみに私の艇も昼食前に水抜きしたはずなのに、昼からのヒート前に再点検したら大量の浸水水があった。水抜き穴の栓をせずに舟台に水平に置いていたのだがデッキ上の水が穴から入ったようだ。
006.jpg
第4ヒートのスナップ 平田艇は結局思うように走らせられずリタイア。
s16112706.jpg
s16112707.jpg
第6ヒートでは多田艇がノーコンになった。モジュール式の送信機でバインドが解けたとの事だったが・・・
出艇しなかった第7ヒートの写真を撮ってくれた。これはサイドマークを回航して56をトップに下マークに向かうシーン。
s16112708.jpg
s16112709.jpg
下マーク回航では5(メガトン)が25を抜いて2位に。
s16112710.jpg
2回目の上りレグ
s16112711.jpg
2回目の上マーク。56に5(メガトン)が猛追している。
s16112712.jpg
お立ち台の様子
s16112714.jpg
s16112717.jpg
平田さんはRM艇を出して走らせていた。
s16112715.jpg
2回目の下マークを回航して56と5、これから下マークに向かう68と25
s16112718.jpg
南西の取水口から水がどんどん入ってきているせいか、わずかに東に向かって流れがあるようで 下マーク回航からフィニッシュラインまでが非常に遠かった。最終ヒートは20分以上もかかってどっと疲れてしまった。
s16112720.jpg
2時半にはレガッタを終えた。お疲れさま。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  大串 »

コメント


雨の日はカッパじゃなくて、ポンチョがいいですよ
ポンチョの中に送信機、タオルをぶら下げれば送信機はまず濡れません

最終レース、メガトンが良く走っていました
コツがつかめれば、油断できなくなりそうですv-12
【2016/11/29 12:42】
URL | yogorou #Jr4WCcEI *編集*

ポンチョは袖が無い貫頭衣のような形がミソですね。確かに送信機も濡れない。
買ってもいいけど 雨のレガッタは一度の経験でもうこりごり。
天気予報を見極めて(木曜くらいまで待って)案内を出すようにしたいと思います。

メガトン良く走りますね。活躍の場ができて良かったです。
シーウインドカーボン艇入荷待ちの間、蔵本さんに使ってもらっていますが
そろそろ慣れてきたのでしょうね。
【2016/11/30 09:03】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1388-30ae1862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top