ソアリング & セーリング日記 大串

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

大串 


2016.11.26
Sat
13:24

高山さんの来高に合わせて1カ月ぶりに訪問。ずいぶん久しぶりにASW28を飛ばした。ブログを検索したら昨年9月以来の14カ月ぶりだった。
s161126056.jpg
メールでお誘いしたら寺田さんと續木さん、南條さんが合流してくれた。皆さん撮影協力ありがとうございました。
s161126130.jpg
本日のお供はMASARA、ASW28、SaltoとISISの4機。ハンドランチ以外は全て電動だ。
s161126001.jpg
1時過ぎに高山さんに続いて到着。既に續木さんと寺田さんが来ていた。續木さんが「風が舐めていて(風向が正対してなくて風が横に抜ける)浮かない」と言うので高山さんはピメンタで様子見。
s161126002.jpg
まあこの機体は問題ないわなぁ。
s161126003.jpg
s161126005.jpg
寺田さんは久しぶりにサーマル工房のASK21(1.7mスパン)からスタート。
s161126006.jpg
s161126008.jpg
續木さんは電動化したハンドランチ機SofiaからGO!
s161126013.jpg
交差!
s161126010.jpg
s161126014.jpg
私はMASARA(3.5mスパン、3.2kg)から飛ばすことにした。
s161126015.jpg
高山さんのホールドでGO!
s161126016.jpg
ちょっとだけペラを回して
s161126017.jpg
あとは滑空。大型機に3軸ジャイロ付受信機で極めて安定した飛びをのんびり楽しんだ。
s161126020.jpg
s161126035.jpg
s161126040.jpg
續木さんは2番機ラピッド?にチエンジ。
s161126044.jpg
高山さんの2番機はSnob
s161126047.jpg
私はベンチに腰掛けてまだMASARAを飛ばしているようだ。
s161126048.jpg
トンビに人気があった?
s161126050.jpg
s161126052.jpg
私の2番機はASW21。久しぶりに倉庫から出したら主翼のウイングレットがグラグラになっていて、朝の間に30分エポキシで固めてきた。大串で組み上げて作動チエックするとラダーサーボが動いたり動かなかったりで、飛ばすのやめようかな?と思ったが受信機コネクタを抜き差しして何度も動かしているうちに正常になった。OK!行けそう。
s161126054.jpg
s161126059.jpg
s161126060.jpg
s161126061.jpg
s161126064.jpg
s161126068.jpg
高山さんのSnobの着陸。
s161126071.jpg
寺田さんの2番機はCaraway。
s161126072.jpg
s161126073.jpg
すっかりお気に入りだ。
s161126079.jpg
s161126074.jpg
2時過ぎに南條さんが来てくれた。午前中に川辺でミニFOXを飛ばしていたそうだが落としたそうで、今回は機体無し。
s161126075.jpg
3番機Saltoを発航。南條さんのSaltoと編隊飛行したかったなぁ。
s161126077.jpg
高山さんの3番機カシオペアのASK21。 多田さんと同じ機体だが、同じ轍(バンザイ)を踏まないように主翼カンザシ受けパイプ周りをエポキシでガチガチに固めて石川県の一里野で初飛行を済ませている。
s161126080.jpg
今回何かのパーツが外れていたそうで5分エポキシで修理しての飛行になった。
s161126081.jpg
s161126083.jpg
s161126086.jpg
s161126093.jpg
s161126099.jpg
s161126100.jpg
續木さんの3番機。小型ホットライナー
s161126103.jpg
s161126107.jpg
キーンと言う風切音を響かせての高速飛行だ。
s161126110.jpg
s161126115.jpg
s161126122.jpg
s161126123.jpg
着陸はまあ近場に下ろせたが、とにかく草丈が半端でなく長いので機体発見ブザーがあって安心だ。
s161126128.jpg
お疲れさま
s161126129.jpg
このあと集合写真を撮って3時半過ぎには撤収。(南條さんは一足早く帰られたので写っていない)

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 第98回蓮池レガッタ  | h o m e |  蓮池 »

コメント


カシオペアASK21、先日の着陸の際に右翼から接地しダメージがあったようで、
右のスポイラーのホーンが外れていましたv-12
シーウインドについていた5分エポキシが工具箱に入っていて良かったです
大串デビューできましたv-290
やっぱりスケール機は良いですね
【2016/11/29 12:35】
URL | yogorou #Jr4WCcEI *編集*

スポイラーホーンでしたか。まあ大串ならスポイラーを封印していても着陸には何ら問題ないですけどね。
今度はSwiftですか。華麗なアクロ飛行を楽しみにしていますよ。
【2016/11/30 08:38】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1387-f14fbc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top