ソアリング & セーリング日記 蓮池

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

蓮池 


2016.11.19
Sat
14:35

1時半頃に到着すると三徳さんと前田さんが来られていた。午後から風が出て西北西から3~4mの順風だ。
16111901.jpg
大内さんが来てシーウインドが4艇になった。2~3回レースを繰り返すうち、スタート前になって大内艇のセールサーボが動かなくなった。ラダーサーボは動いていたので自力帰還可能と思って3艇でレースを続行していると、結局ラダーも動かなくなったようで北岸まで流されていた。蓮池は小さいのでノーコンになっても安心だ。大内さんはそのまま撤収。電池切れだったのだろか?
16111902.jpg
3時過ぎになると風速が上がって6mほどに。三徳艇がクローズホールドで走らなくなり、舵の効きが悪くベアもしづらくなった。
ああでもない、こうでもないと調整してみた。
1.フリーでの走りを見るとスターンが完全に浮いている。ラダーハッチに200gほどのウエイトを貼り付けてみたが舵の効きはあまり改善しなかった。
2.マストを前傾させてウエザーヘルムを弱くしてみた。徐々に倒しながら効果を確認。最終的に調整幅いっぱいの9°ほどまで倒してかなり改善したが、タック時にパワーが無く、すこしミスすると立ち往生。聞けばデッキの剛性が弱いのでマスト固定金具を取り付けネジ1ピッチ分 後ろに下げていると言う。(約3cmマストが後ろに)これが諸悪の根源か?元に戻してヘルムを再確認する事にした。マストを前傾させるとサイドステーの張力が増すのを忘れていた。マスト根本が下がっていたので大丈夫か?三徳さんデッキは大丈夫でしたか?
3.ジブブームを引き込み過ぎているようなのでジブシートを少し緩めたら、今度はシバー。ジブブームの取付を見るとスイベルの上下にスナップを使っていてデッキからの高さが1cm以上高いようだ。(私はスイベルをジブに糸で縛り、下方はS形フックにしているので低く、ジブブームの支点が安定している。
それからブームからのジブシートの引き出し部にスナップを使っている事(標準艤装)が良くないと思う。スナップの角度が風圧によって左右に傾いてジブとメインの間のスロットが安定しないようだ。私は直接ヒートンをブームにねじ込んで使っているので風圧によるジブブーム角度が変化しない。
三徳さん とりあえずできる範囲で改良してみてください。 また 比較確認してみましょう。
16111905.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 第24回四国サーマルソアリング大会  | h o m e |  鶴市 »

コメント


6mの風で走らない、舵の効きが悪くベアできない。
ウエザーヘルムが強く表れて、すぐに風位に立ってしまい走らない。
走らないから、ラダーが効かない。
現場では、まずメインのシートを緩めると良いです。
つまり、メインセールに受ける風を減らすことにより、C.E.(セールの応力中心)を前に移動することができるので、ウエザーヘルムを解消できる。
気持ち的にはジブセールで走る感じでしょうか。

シーウインド、数回しか走らせていませんが、ウエザーヘルムの傾向があるように感じます。
マスト位置を前に出したいとも考えていますが、やはりデッキの剛性が気になります。v-292
九州などでは、ラダー幅5mm延長を認めています。
これは逆にC.L.R.(船体の横方向への応力中心)を後ろに下げて、ウエザーヘルムを解消する。
(上記の方法は、C.E.とC.L.R.の間隔を広くする意味では、同じ)
ただ、前のめりの感があるため、九州などの方策が正解かも
【2016/11/22 10:33】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
メインセールを緩める。冷静に考えたら確かにそうですね。
3.でジブセールを出していますから全く逆でしたね。
もうひとつ気になる点、三徳艇はメインシートのバーバホーラーの代わりに高い位置に固定式のブラケットを付けているため、クローズホールド時にブームを引き下げる力が強いように思います。このため どうしてもリーチがタイトになり余計にウエザーヘルムが強く出る傾向があるのだと思います。
強風対策、これからのシーズン課題ですね。
ラダー幅の拡大は私も含めて多分皆さん既に実施済みです。
【2016/11/22 16:03】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

調整のアドバイスありがとうございました。カーボン艇はデッキが弱いのでキールナットの位置までさげたほうが良いと書いていたとうりにしたのが良くなかったようなので元通りに直し、ジブとメインのフックをスプリットリングに交換してあそびを無くしたので少しはキビキビと動いてくれればと思います。これからもご指導よろしくお願いします。
【2016/11/23 08:43】
URL | 三徳 #- *編集*

三徳さん
素直に操縦できるようになって良かったですね。
今度は強風でどうなるか試してみましょうね。
【2016/11/25 10:43】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1384-f997a918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top