ソアリング & セーリング日記 紙飛行機大会でグライダーデモ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

紙飛行機大会でグライダーデモ 


2016.11.03
Thu
12:50

文化の日に仲南町で行われている二宮忠八祭りのイベントのひとつ、紙飛行機大会に今年も招かれてグライダーのデモ飛行を行った。大会は第11回になるそうで、グライダーのデモ飛行は第7回からなので今年で5回目になる。
s161103146.jpg
競技会終了後の集合写真。これは地上からの撮影。
s161103011.jpg
こちらはドローンで上空10mくらいからの撮影。左端にちゃっかり紛れ込んだ。(写真提供:宇野さん)
s161103009.jpg
会場のサン・スポーツランドには11時過ぎに到着。競技会本部前には豪華賞品が並べられている。今年の趣向としてグライダーの操縦体験会を行う事にした。司会進行の富谷さんが予め希望者を募ると大人気で子供5人、大人5人くらいに抽選で絞り込んだとの事。使用した機体はラダー機のピメンタ。安心して体験してもらうため、地濱さんにプロポとトレーナーコードをお借りしてきた。
s161103002.jpg
11時半過ぎから競技開始。地上での撮影に加えて今年は上空からドローン2台で空撮も行っていた。こちらは宇野さんのファントム。
s161103003.jpg
こちらは中林さんのパロット ビボップ。
s161103004.jpg
競技開始。
s161103005.jpg
s161103006.jpg
s161103007.jpg
小学校高学年かな、腕が良く伸びている。
s161103008.jpg
良く飛んでいた。
s161103010.jpg

昼前に競技会が終わって成績集計の時間を使って まずは嶋田さんのデモ飛行。体を曲げて両手を目一杯広げてしかも垂直に。美しいフォームだ。
s161103016.jpg
ランチ後の姿勢。軸足を伸ばしてつま先立ち。ゴム張力に加え、体もバネとして使っているのがわかる。
s161103017.jpg
高~い!
s161103020.jpg
一回り大きなホッチキス紙飛行機。このあとオリジナル競技機はネットを越えて場外へ。
s161103021.jpg
もう一人の方がデモ。
s161103034.jpg
こちらは市販機だそう。
s161103036.jpg
富谷さんが賞品?のVTOL機を飛行させた。(デモ飛行撮影:中林さん ありがとうございました。)
s161103042.jpg
仰角を変化させることができる大きな主翼にバランサーの付いた大きなプロペラが2つ。
s161103041.jpg
スケール感はないが、機構はオスプレイそのものだ。
s161103044.jpg
トイ ラジコン恐るべし。
s161103046.jpg

最後に川上の出番。まずは紙飛行機と同じショックコードゴムを使ったHLGの発航を見せる。
s161103051.jpg
s161103053.jpg
s161103054.jpg
s161103055.jpg
s161103056.jpg
s161103083.jpg
s161103094.jpg
s161103097.jpg
s161103098.jpg
宇野さんがスマホで動画撮影してくれていた。ありがとうございました。

続いてイシスでディスカス ランチを見せた。
s161103125.jpg
s161103127.jpg
s161103129.jpg
s161103131.jpg
s161103132.jpg
s161103135.jpg
s161103138.jpg
s161103140.jpg
こちらも動画をどうぞ。

最後にキャラウェイで電動グライダーのデモ。
s161103146.jpg
s161103148.jpg
s161103152.jpg
s161103155.jpg
最後にサービスで小さくループ。
s161103156.jpg
s161103158.jpg
s161103159.jpg
s161103160.jpg
s161103162.jpg
s161103164.jpg
s161103166.jpg
ちょっと延びて上空を通過。
s161103167.jpg
無事着陸。
s161103168.jpg
表彰式を終えて1時過ぎから操縦体験会。まずはプロポに触ってもらって舵がどう動き、機体がどう飛ぶかを説明。(写真提供:中林さん)
IMGP1240_R.jpg
一人約3分ほどでまず子どもたち(写真提供:中林さん)
IMGP1248_R.jpg
続いて大人も。(撮影:富谷さん ありがとうございました。)
写真 1
短い時間ではあったが楽しんでもらえたようで、気持ちがいいとの感想をいただいた。
写真 2
写真 1 (1)
道の駅仲南でうどん定食をいただいて、2時半過ぎには帰路についた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  蓮池 福山からもお客さま 交流レガッタ »

コメント


先日はお疲れ様でした、見事なグライダー飛行でした。 分かってはいましたがPhantom3とParrot BEBOPの画像の差にガックリきております。 仕事の都合で今日ブログ更新しようとしてますが遅々として進んでいません。(汗)
【2016/11/07 09:21】
URL | 中林 #ZK8I3X6w *編集*

中林さん コメントありがとうございました。
今年もデモ飛行の様子を撮っていただき 助かりました。

中林さんのブログも拝見しましたよ。
ビボップの空撮映像画素数は横1280bitくらいでしょうか?
広角撮影で広範囲が写っているのでトリムされたらどうでしょうか?
ファントムのオリジナル画像を送ってもらったら横4000bitでした
ちょっとハイキーな露出になっていました。

トレーナーコードで操縦説明している写真いただきました。
【2016/11/07 09:33】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

4096*3072ですがトリミングには耐えられない画像でした。 ちなみにこの機体は電子ジンバルで画像を生成しています。 そういうのもあって画素数だけでは比較できませんね。
【2016/11/08 06:36】
URL | たぬき #- *編集*

画素数は大きいんですね。
カメラは胴体に水平に内蔵しているので超広角のレンズで撮っておいて、電子ジンバルとはそこから上下にパンした画像を電子的に切り出すと言うことですかね?
どれくらいの角度のパンを取れるのでしょうね?
プロペラ振動でブレているのかも知れませんね。カメラを柔らかいゴムで浮かしてやるとかすればどうでしょうか?

【2016/11/08 22:39】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1377-7d1762ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top